ここから本文です

日給月給って何ですか?うちの親は、アルバイトだって怒っています(就職先が日給...

akb********さん

2011/7/2421:31:47

日給月給って何ですか?うちの親は、アルバイトだって怒っています(就職先が日給月給何です)
日給月給ってアルバイトと同じ何ですか?教えて下さい(>_<)

閲覧数:
756
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/7/2422:18:06

雇用契約はどうなっているのでしょうか。
正社員としての雇用ですか?それともそれ以外の雇用でしょうか?
正社員ならば、「月給○万円」といった賃金形態で雇用されていると思いますが、違いますか?

日給月給制には二通りの捕らえ方があります。
1つは他の方が回答している「日給の月払い」の事。
この場合は所定勤務日数が少ない月と多い月とで給料が上下します。
もう1つは「月給は固定されており、休んだり遅刻早退した場合」の事です。
こちらの場合は、月の所定労働日数が20日の月でも22日の月でも基本給は変動しません。
貴方の賃金形態はどちらになっているのでしょうか?
もし二つ目のパターンならばご両親に「月給が決まってて、休んだ分が引かれるのはアルバイトなのか」と聞いてみてはどうかと。

まぁ…管理職でない限り、完全月給制(休んでも引かれないが残業しても残業代が無い)の人は少ないと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/27 18:34:22

成功 ありがとうございます(*^_^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,594,767件)

【1日3h~OK】積極採用中リゾートホテルのフロントスタッ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
【交通費支給】事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
【レジスタッフ】 [グッデイ若松店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ若松店 アルバイト_20190829
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県北九州市若松区
an(アン)
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 上野店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,350円
  • 東京都台東区上野
おしごと発見 T-SITE
SOMETHINGの販売スタッフ
  • いよてつ高島屋 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛媛県松山市
イーアイデム
パティシエ・製菓スタッフ 繁忙期間アルバイト
  • BON Sweets&Congrats!(ボンスイーツ&コングラッツ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
Sweets Net Job
ホールスタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 姪浜大通り福重店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市西区福重
はたらくぞドットコム
大手サロンだから安心正社員登用制度有の美容整体セラピス...
  • カラダピオニー 恵比寿店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2011/7/2422:08:58

正確には、アルバイトとは違いますよ。正社員です。例え話で極端なことを言うのってありますよね。その会社は、変則的勤務の人がいるのでは?月によって、作業量の変動が大きくて、それに合わせて出勤日数が増減するとか。業種によっては、その変動をアルバイトで補うこともあるわけですよね。でも、技能が必要な業種では無理ですよね。

fat********さん

2011/7/2421:43:29

日給を月に一度支給日を決めて、一括して渡すことです。
正社員でも日給月給のところはたくさんありますよ。

syo********さん

2011/7/2421:40:41

正社員でも試用期間だとそういった表示になると聞いたことがあります。

何年も勤めて正社員では日給という表示は普通しないかと。