ここから本文です

LEDについて質問します。 今度新築をするのですが照明を全てLEDにしようと...

gfr********さん

2011/7/2421:48:02

LEDについて質問します。
今度新築をするのですが照明を全てLEDにしようと考えていました。
ところが最近新築した家を見せてもらいに行ったところ、その家はLEDにしなかったそうです。理由としては家庭用のLEDはまだ安定しないからやめたと言っていましたが、本当にそうなんでしょうか?
これから取り付けるのにLEDはまだ早いのですか?

閲覧数:
719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2011/7/2422:34:38

将来性を考えるからこそ、今LEDにしてはいけません。逆です!
理由は、現時点では、発光効率(照明としての効率)でLED電球と電球型蛍光灯がようやく同等、LEDシーリングとインバーターシーリングではLEDシーリングの”ボロ負け”という状態だからです。LEDの期待寿命4万時間を考えた場合、今後高効率のものが出てきてもおいそれと交換できません。恐らく、全体照明でLEDシーリングとインバーターシーリングが同等レベルになるのは2015年ごろといわれています。そこまで、全体照明に関しては待つべきです。

提案ですが、ポーチ、玄関、廊下、トイレ等のスポット的光源はLED電球を採用されると良いと思います。全体照明はLEDではなく、インバーター蛍光灯器具にすべきです。LEDシーリングを今つけるのは、完全に趣味の世界ですよ・・・省エネにすらなりません。

LEDシーリングの平均的発光効率は60程度、インバーターシーリングで最高効率のものは110を超えます。その辺を充分に確認の上、適材適所で照明を選ばれることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/7/26 00:07:31

感謝 大変参考になりました。見に行ったお宅でLEDを採用しなかった理由がわかりました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/7/2508:39:32

考え方しだいです。
LED化は避けて通れないですが、消費電力は、白熱電球と比べての謳い文句で、蛍光灯と比べると40%程度の節電に過ぎない状況です。
★一番のメリットは★
豊富なインテリアデザインのペンダント照明やスポット照明に対応が可能というところにあります。


私のとこは、蛍光灯シーリングライトを撤去してまでLED化に取り組んでいます。〔20Wの蛍光灯直菅 × 4~6本〕
(新築時に安易にシーリングライトを採用したのでデザインやインテリア性に不満を持っていました)
※残念ながらLEDのシーリングライトは、照度不足で暗いです。

LED電球の省電力を有効にするためには、普段から長時間照明をするLDKや居室を対象にしないと意味がありません。
トイレなど点灯時間の短い所だけLED化してもメリットが少ないです。
※ボーと燈る就寝ランプの豆球(ナツメ球)5Wの電力で、40W電球より若干明るいLED電球・・・点けっぱなしでも年間の電気代が200円程度です。

しかしながら、インバーターの「丸型スリム蛍光ランプ」を使う蛍光灯ペンダントのこのようなタイプは、上下を明るく照らし価格を含めてLEDでは足元にも及ばず諦めました。
7700ルーメン・・・・
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002563904/
9500ルーメン・・・・
http://item.rakuten.co.jp/akariyachosuke/10007980/

そこで、主照明の蛍光灯ペンダントを消灯してエコモードのLED電球500ルーメン(5.2W)の2~3個に切り替える方法にしました。

方法は、変更の自由度が高いライティングレール化です。
ライティングレールに「引っ掛けシーリング」を付けてデザイン豊富なペンダント照明を吊るせて、ソケット・スポットライトなどが自由な位置に取り付け可能です。
例えば
ライティングレールセット
http://www.monotaro.com/sc/1a/167457-
新築は
http://item.rakuten.co.jp/akariyachosuke/c/0000000109/
を付けてライティングレール用E17ランプソケット2個~3個
http://www.monotaro.com/sc/1a/167456-
SHARP 「DL-J51N」(5.2W)500ルーメンLED電球などを付けます。
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/select/lineup/e17_smal...
LED電球むきだしNGの場合
ライティングレール用E17ランプ
http://www.monotaro.com/sc/1a/172204-
※必要ならいつでも増やせ、主照明の点灯時間が極端に短くなります。
豊富なデザインがあります。
http://item.rakuten.co.jp/akariyachosuke/c/0000000117/
※LED電球も同時点灯しますので主照明選択の自由度(明るさを押さえても良いので)が増え豊富なデザインのペンダントを選べます。
http://item.rakuten.co.jp/akariyachosuke/c/0000000110/

◆既設の蛍光灯シーリングライトも全て撤去するのでこんなことを試しました(笑)
ダイニング10畳のシーリング蛍光灯の内部をLED電球 6個+1個(就寝灯)に換装しました。蛍光灯比50~60W相当です。
(上がとても明るい就寝灯です)
これもライトレールで インバーター蛍光灯のペンダントライトとLED電球のスポット&ソケットライトに移行予定です。

考え方しだいです。...

por********さん

2011/7/2421:51:50

でも なんだかんだ言って将来性を考えればLEDで良いと思います

家もLED化中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる