ここから本文です

吹奏楽の裏打ちが出来ません。 メトロノームと手拍子と口(1ト2ト・・・)でやると...

une********さん

2011/7/2422:13:39

吹奏楽の裏打ちが出来ません。
メトロノームと手拍子と口(1ト2ト・・・)でやると手拍子がずれてきて、メトロノームと手拍子と足踏みでやると見事に3連符を構成していると言われてしまいました。

どういう練習をすれば正確に裏打ちが刻めるようになるんでしょうか?

閲覧数:
1,049
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2011/7/2502:39:18

Trb吹きです。
TrbやHornはマーチには必ず後打ちが出てくるので、私も結構苦戦してます。

後打ちにも色々種類があるのですが、(・⇒8部休符、ь⇒4分音符、♪⇒8分音符)
「①単純に8分音符の後打ち」(・♪・♪・♪・♪)
「②シンコペーションのような後打ち」(・ь ♪・ь ♪)
「③上記を組み合わせたもの」(・ь ♪・♪・♪)
どのタイプですか?(他にもいろいろありますが・・・)

▼テンポが合わない原因(①~③に当てはまること)

①②③ 休符を感じすぎている
⇒確かに休符を感じることは必要ですが、感じすぎて出るのが遅れます。
_休符だと思わずに、給付部分も音を吹いているという気持ちで吹きましょう。

①②③ テンポを意識しすぎている
⇒頭打ちを意識すればするほど遅れます。
_頭打ちを聴くことも大事だけど意識しずぎないように自然に自然に。

②③ 4分音符が長くて間延びする
⇒ダーダー吹きになってたりしてませんか?
_後打ちは基本的に軽めに吹きます。
_ ・タータ ・タータ じゃなくて ・タンーッタ ・タンーッタ
_文字であらわすのは難しいんですが…汗

3rdなどは音が低い分音が当たるのも遅いので、
遅れて聴こえることが多いので気持ち早めにすばやく息を入れましょう。

▼練習方法

◎休符部分にも音をはめて吹く。
⇒例:①(・C・C・H・H)→(CCCC HHHH) ② (・C-C ・H-H)→(CC-C HH-H)
_これで練習し後に休符部分の音をとる。
_休符も演奏しているということを意識して。

◎メトロのチンというベル音を入れる
⇒メトロの機能に「チン」とベルがなる機能がありますよね?
_それを2に設定して2拍ずつ鳴るようにしましょう。
_そのベル音が頭打ちだと思って練習する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/7/2516:16:27

そのテンポの倍の速さでやるといいですよ!!

joh********さん

編集あり2011/7/2509:10:17

メトロノームを一番下にして普段より大きい音(キーンという音)がなるベルを2にする。

すると二種類の音が鳴る筈なので片方に合わせれば裏打ちになります。

若しくはタンギングの八分音符の一つ目を八分休符(休符も吹いている認識)にすれば良いです。

「スカ」というジャンルには良く譜面にあります。

tyo********さん

2011/7/2423:38:28

裏打ち難しいですよね...
うちの後輩も何度やっても上手くいかないんです。

表拍をメトロノームでならして...
8分で手拍子をして 「8分8分8分休符8分」のリズムとか
繰り返してたら...後輩がちょっとだけ合うようになりました!

でもまず言えるのはゆっくりからテンポに乗ったら
いいかな~って思います!

jok********さん

2011/7/2423:38:00

まずはメトロノームをならしながら(低速で)頭のなかでリズムをきざむ。初めは4分音符でとり慣れてきたら8分音符(テンポそのままでやると裏打ちをやるのと同じリズムになるはず)
それに慣れたら楽器で実践練習しましょう。


説明わかりにくくてすいません!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる