ここから本文です

オクラの花芽について

aya********さん

2011/7/2422:57:45

オクラの花芽について

今年初めてオクラを栽培しています。
無事に枯れずに成長しているのですが、花芽が写真くらいの大きさになると、ほとんど落ちています。
もう、一株で10個近く花芽が付いたのですが、花が咲いたのは1個もありません。

何か考えられる原因はありますか???

ちなみに、栽培環境は・・・
・マンションの2階のベランダで、西向きです
・水やりは朝7時くらいにプランターの底から水が流れ出すくらい
・夕方はまだ土が湿っているので1日1回だけの水やり
・月に1回、固形肥料を追肥
・10日ごとに液肥
です。

補足やりすぎた肥料はどうしたらいいのでしょうか?
放っておくしかないですか?
早くなくすために水を多めにあげたら逆効果ですか?

水やり,オクラ,花芽,西向き,プランター,やり過ぎ,窒素肥料

閲覧数:
258
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/7/2500:32:32

窒素肥料をやり過ぎるよ葉が茂って花が落ちてしまいますから大きな葉を切り取ると花が落ちなくなります。
http://www.atariya.net/yasai/okra.htm

質問した人からのコメント

2011/7/31 12:31:22

感謝 葉っぱを落としたら今日、初めて花が開きました!
ありがとうございます
\(≧▽≦)丿

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2011/7/2423:10:06

肥料のやり過ぎだと思います。