ここから本文です

実は過去のトラウマがあります。心療内科にいかずに、自分で治す方法はありません...

ats********さん

2011/7/2507:15:39

実は過去のトラウマがあります。心療内科にいかずに、自分で治す方法はありませんでしょうか?

心療内科に行くと、過去のことをいろいろ話さないといけないし、お金もかかるし・・・。自分で治せたら一番いいのですが・・・。
心理に詳しい方よろしくお願いします。

補足保健所は知っている人ばっかりなので・・・。あまり相談したくないです。自分を知らない人に相談する方がいいですよね。

閲覧数:
558
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nge********さん

2011/7/2508:19:37

永遠の子という本、テレビでもやっていましたがご存知でしょうか?主人公ではないのですが、年配の女性の方が性的暴力?を受けトラウマを抱えていたが、それを丸ごと受け止めてくれたご主人と出会われ克服した。と言う場面がありました。理解ある口の固い方に話すか、自分でノートに書いて解決していくか…根気のいる作業となりますが、不可能ではないと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/31 20:07:26

永遠の子・・・。一度調べてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

編集あり2011/7/2607:25:03

それは、なかなか難しいと思います。手段としては、保健所の心の相談窓口があります。無料かつ秘密厳守です。アドバイスを受けてみてはどうですか。個人的には薬物療法や入院が有効だと考えますが、嫌いならスルーしてください。
(補足)保健所がだめなら、心療内科などに言って話さなければ先には進みませんよ。

rur********さん

2011/7/2507:32:42

私の意見ですが…
「自ら克服する」のは
非常に困難かと思います。「悪化」を防ぐ為にも
早期受診をお薦め致します。
お大事に…

mit********さん

2011/7/2507:29:16

非常に難しいと思いますが。
トラウマに向き合うことが認知療法のはじまりです。

受診して、しかるべき治療を受けてください。
お大事に。