中国のパクリ新幹線ですがさっそく事故をおこしましたが、なんと数時間後にまた運行を再開したらしいですが、なぜ中国は他の国と違ってパクリや無理やりなことをどうどうとできるのでしょうか。

中国のパクリ新幹線ですがさっそく事故をおこしましたが、なんと数時間後にまた運行を再開したらしいですが、なぜ中国は他の国と違ってパクリや無理やりなことをどうどうとできるのでしょうか。 みなさんはどう思いますか。 http://amaebi.net/archives/1799687.html http://amaebi.net/archives/1799866.html

事件、事故361閲覧

ベストアンサー

0

著作権とか知的財産とかそういう概念が無いからでは無いですか。 日本もかなり昔はそういう感じでパクリが有ったりしたようですが、中国はまだまだ社会が成熟していないと言う事でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にそうですよね。車両を埋めて証拠隠そうとしたときまったく何やってるんだって呆れました。たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/7/31 20:29

その他の回答(4件)

0

とにかく早く先進国の仲間入りをしたいからだと思います。 先進国の仲間入りをするには、先進国のものをパクってしまえばいい、と思っているからでしょう。 そして、「中国ってすごいでしょ」「中国は世界一をたくさんもっているんだ」という様に中国が発展していることを伝えようとしているからでしょう。 中国に世界一処理速度の速いスーパーコンピュータがあるのですが、これは他の国の何か国かが共同で造ったもので、広い土地が必要だから中国に置かせて貰っているのに、中国は勝手に「このスーパーコンピュータは中国のものだ」とか言っています。 よくスポーツなんかでは、「上手い人のまねをしろ」と言いますが、それと一緒にしているんでしょうね。 中国の教育制度的にパクリがなぜいけないのかを教えていないのでしょうね。

0

日本が昔やったパクリはあくまで技術者が敬意を持って先輩から学ぶ姿勢。 だから、心から最初に学んだ。 しかし、中国のパクリは敬意がない形だけのパクリ。単なる盗み。 これは心が受け継がれない。 従って、形がどんなに似ても、カタログスペックが何処まで向上しても、それはただのパチモン。 どこまで行っても、向上することはない。 たった一つ 日本がそうせざるを得なかったのが 原子炉。 米国が世界を制覇するために、部分的模写しか許さなかったから。 そのうちに、米国でビジネスにならないと認定され終わった技術だから。 尚、日本も昨今はそうだが、中国では法律は破るためにある。 彼等の根底は、生きるためには 抜け道を探す のが仕事だから。 薬物汚染食糧や危険な乗り物、そんなのは当たり前で彼等にとっては死にたくなければ抜ければ良いだけの話。 あそこでは、犬だろうと人だろうと命に価値が元々無い国だから、根底から日本人の考え方・見方は通用しない。 生きているモノをどうやって殺せば儲かるかしか頭にないとか理解できないだろうけど。。。そうなんだから仕方ない。 誤解が多いがあそこは仏教国ではない。 巻き込まれた、外国の乗客に合掌。 そして、証拠隠滅と土に埋められた、日本人?に合掌。 南無。

0

よく中国の民度は日本より数十年遅れていると言われるが、 このまま成長しても日本のようになることはないと実感した。 明らかに人として大切な物が欠損している。