ここから本文です

何故、東京消防庁の救急車のウー音サイレンはhttp://www.youtube.com/watch?v=w3Kl...

hap********さん

2011/7/2512:36:02

何故、東京消防庁の救急車のウー音サイレンはhttp://www.youtube.com/watch?v=w3KlLV5mYBM(救急車)http://www.youtube.com/watch?v=5k2wF6f2UEU(消防車)の電子サイレンのタイプの機械を使わ無いのでしょうか?。

ちなみにピーポー音サイレンではhttp://www.youtube.com/watch?v=lH6O1dL_KOs(救急車)の電子サイレンのタイプの物を僕の両親の実家・親戚・従兄弟が住んで居る矢板に僕が夏休・冬休等々の学校が休みの時や小さい頃に塩谷広域消防組合の矢板消防署から緊急通報で緊急出動する時に、JR東北線の線路の側を散歩して居る時に動画と同じタイプのアンプのサイレンも聞いて居た事が在ります。

補足http://www.youtube.com/watch?v=HZg2no3JcsEの動画の中の0:20~と、0:29~と、http://www.youtube.com/watch?v=HZg2no3JcsEの動画の中の0:55~ウー音サイレンの音のタイプのアンプは主に東京消防庁の救急車がメインで使われて居る様に僕は思えるのですが・・・・・。

閲覧数:
788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2011/7/2615:11:14

モーターサイレンはオプション扱いですので、病院の救急車等は標準仕様のため、
モーターサイレンついていません。

消防の救急車はオプションでモーターサイレンを装備している本部が多いです。

という回答で良いのかな?

質問した人からのコメント

2011/7/28 00:08:16

コメントとメッセージを頂き、ありがとうございました。東京消防庁の場合は各市町村の消防署・政令指定都市・中核都市等々の消防署・広域行政組合の消防署等とは違い東京都の都区内と都下の両方の広域で行われて居ると思うので、http://www.youtube.com/watch?v=a8fmLLZM8-Yの動画の様な風な感じのウー音サイレンのアンプの発注も在るのだろうと改めて思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

es_********さん

2011/7/2709:26:05

補足の動画は「モーターサイレン」で、窓を閉め切った自動車内でもよく通る音で聞き取り易いです。東京の特に都心など、交通量や歩行者の多い交差点で威力を発揮しています。4秒周期の自動ウー音もよく使用していますが、こちら(補足の動画)のモーターのほうが甲高い音なので有利です。このような理由で、一番最初に紹介されている動画のウー音を使用しないのだと思います。前記の一押しで4秒周期の自動ウー音鳴るものも付いています。
ちなみに私は東京多摩地区在住ですが、最初の動画のウー音は90年代によく聞きました。やはり病院救急車によく使われていて(ピーポー音も同様で車両も同じくトヨタ救急車)、個人的には大好きな音でした。お隣の埼玉県の車両でも使われていました。こちらは初代ハイメディックでしたが、音がトヨタ救急車よりも高い音でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる