ここから本文です

YahooとGoogleの検索結果って同じなんですか?

ouj********さん

2011/7/2514:10:38

YahooとGoogleの検索結果って同じなんですか?

YahooとGoogleが同じ検索システム(アルゴリズム)を使用していると聞きました。
ということは、YahooとGoogleは同じ検索結果になるということでしょうか。
試しに行きつけのレストランを検索してみたら、似てはいるものの、多少違う結果が出てきたようなのですが・・。

閲覧数:
19,299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

編集あり2011/7/2514:50:14

おっしゃるとおり、現在のYahoo!はGoogleの検索システムを使用しています。
なので、検索結果も基本的には同じですが、いつどこで誰が検索しても
まったく同じかというと、そういう訳ではありません^^;

Yahoo!とGoogleの比較ではなくて、同じGoogleだけで見ても、
PCごとの環境の違い(ブラウザのCookieの状況やログインの有無など)、
接続されるサーバー(たくさんある)の違い、そのサーバーに適用されている
アルゴリズムの更新のタイミング(実に年間300回以上)などにって、
検索する条件次第で、微妙に順位が違うことはよくあります。

また、Yahoo!が独自に検索結果をカスタマイズすることも可能みたいです。
Googleへの移行に関するプレスリリースにもそう書かれていましたので。
実際、一部の怪しい業者がYahoo!でだけ表示されなかったりします。
http://www.sem-r.com/news-2010/20101214235056.html

gooもGoogleを採用していますが、下記のような説明が掲載されています。
http://help.goo.ne.jp/help/article/703/

なので、以前のようにYahoo!とGoogleで検索結果が大きく異なることは
ないものの、部分的に順位が違ったりすることは普通にあります^^;

↓参考ページ
http://prsites.biz/seotool/seofaq/item/108-2010-11-19-05-58-36.html

質問した人からのコメント

2011/7/25 20:26:31

抱きしめる みなさん、ありがとうございました!一番詳しく教えてくださったfirst_sapphieさんをベストアンサーとさせて頂きます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/7/2515:20:13

大差はないと思います、ただ下のほうにあるプライバシーについての考え方(個人情報の扱い方)が個人的にはyahooのほうが日本人的な気もしますのでGOOGLEにはなじめません、それで私はほとんどyahooしか使っていませんが実際にはGOOやOCNなどもGOOGLE検索ですね。

den********さん

2011/7/2514:12:41

過去には同じエンジンを使っていましたが、現在は違うエンジンを使っていたと思います。
と言うより最近googleがとてつもなく進化しているのでgoogleの独自アルゴリズムで動いているのだと思います。