ここから本文です

赤ちゃんの手作りおもちゃ 家にあるもので簡単に作れるオススメのおもちゃはあり...

qpq********さん

2011/7/2515:37:21

赤ちゃんの手作りおもちゃ
家にあるもので簡単に作れるオススメのおもちゃはありますか?
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
ハイハイ、つかまり立ち大好きで毎日暴れてます。
最近暑くて支援センターに行く機会が減り、もっぱら家の中で遊んでいます。
家にあるおもちゃに飽きつつある今日この頃…。
家にあるもので、9ヶ月~遊べるような手作りおもちゃでオススメがあればぜひ教えてください!
よろしくお願いします(^O^)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/7/2515:59:20

9ヶ月頃なら手頃な小さめペットボトルにマカロニを少し入れたおもちゃはいかがでしょう!?
キャップはパパさんにギューっと渾身の力で閉めてもらえは大丈夫です。

または、
ペットボトルのフタを集めて2個の間にお米を入れてセロハンテープでグルッと止めたものを数個作ります。ミルク缶(缶の入り口でケガをしないもの)や深めのタッパーでフタがプラスチックの入れ物を用意して ペットボトルのフタが入る穴を3つ開けます。
ペットボトルのフタを穴から上手に入れるのが癖になるらしく ずっと遊んでますよ。私の行ってる支援センターにあり赤ちゃん達が密集しちゃう手作りおもちゃです。

9ヶ月頃なら手頃な小さめペットボトルにマカロニを少し入れたおもちゃはいかがでしょう!?...

質問した人からのコメント

2011/7/27 22:08:42

成功 皆さんありがとうございました!!
BAとっても迷いましたが、画像を添付してくださった方にします☆
ペットボトルのふたと、プリンのカップを使ってマラカスを造ってみました(^O^)
他の皆さんが教えてくださったおもちゃも、ぜひぜひ挑戦してみようと思います♪
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/7/2518:00:02

うちの息子(6ヶ月)、オモチャよりゴミが好きで・・・。

最近は空の牛乳パック(洗ったもの)とマックの紙袋に夢中です(ぶんぶん振り回す)。あと、木のしゃもじや綿棒の蓋(透明で丸いやつ)も大好きです。
わざわざ手を加えなくても、その辺にある物で口に入れても大丈夫そうな物を渡してみたら案外夢中になるかも。

あと、もしフローリングだったら小さな椅子や丈夫な箱(もしくは洗面器)を伏せて渡すと、それにつかまり立ちして手押し車のようにして歩く(高さによっては膝歩き)かもしれません。うちはよく子供用の小さな椅子(背もたれなし)を押して歩いてますが、可愛いです(笑)

ma1********さん

2011/7/2516:55:21

もうすぐ8ヶ月の娘がいます。

オススメは

■ペットボトルのフタを2つ合わせて中に米を入れてビニールテープでとめ、もうひとつ同じものを作り、さらにそれをビニールテープでとめる。(誤飲を防ぐため大きめに作る)

それを何個も作り、私が積み上げて、娘が倒して遊んでます(*^o^*)

ラップの芯を立てて、中に上記をたくさん入れてそ~っと芯をそ~っと抜くと、たくさん積み上がって喜びますし、もう少し大きくなったらラップの芯の中に入れていく遊びもできそうです!

rio********さん

2011/7/2516:10:36

ティッシュの空箱に、百均などのかわいいティッシュカバーを付けておきます。
同じく百均などの安いガーゼハンカチを、
角と角を縫い付けて(10枚くらい)長~くつなげます。
あとはティッシュの箱に入れて先をちょっと出すだけ。

ティッシュの箱からいつまでもガーゼを引っ張って遊びます。
本物のティッシュを次々出されると困りますので、
危ないことなく、同じように遊べるものをと考えました。

ただガーゼハンカチを首などに巻きつけないよう、
注意してくださいね。

tor********さん

2011/7/2515:48:24

プリンやゼリーのプラ容器を2個口の所を合わせ中に鈴を入れるか何か小さな物を入れて合わせた口の部分をセロテープで張り合わせると音が出るおもちゃになりますよ。

中に入れるものにより音が変化しますしなければ○クルトのから容器でも同じようにすれば持てるおもちゃが出来ます。

セロテープの部分が剥がれないようにしてくださいね。中身が出て口に入れてしまいますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる