ここから本文です

中田英寿について 私は全盛期の中田英寿をほとんど知りません。知っているのは...

jul********さん

2011/7/2521:43:45

中田英寿について

私は全盛期の中田英寿をほとんど知りません。知っているのはボルトンにいた頃ぐらいで、あまりスゴイという印象はありません。 バロンドール候補にも選ばれたらしいのですが、中田が日本サッカー史上最高の男と言われる所以を教えて下され

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2011/7/2622:34:37

中田が居た当時のセリエAは圧倒的な世界No1リーグでした。
チャンピオンズリーグベスト8クラスの8チームに加え、その他のチームもなかなか強い(下位チームすら一筋縄ではいかないと言われていた)、
そんなチームがセリエに集結していた感じでした。
その中で特筆すべき活躍をしたこと。常に中心選手であったこと。
アジア人選手代表として、世界への発信力も非常に強いものがあった。
引退間際までそれ成りのパフォーマンスを維持していた。ざっとこんな感じじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/27 00:06:44

中田すげー

「中田英寿 バロンドール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/7/2602:16:26

中田が2ゴールを挙げたセリエAデビュー戦の直後、
相手ユベントスのダーヴィッツが「お前ホントに日本人か!?」と驚いて問いかけてきたのは有名な話です。

これに象徴されるように、中田は日本選手のどの点がトップレベルで通用し、どの点を補えば活躍できるのかを
身を持って証明したから高く評価されたのだと思います。

テクニック、フィジカル、スピード、メンタルなどの要素を高いレベルで兼ね備えていた点で
今の長友や本田、香川といった選手と比べても中田の方が総合的に上でしょう。

それはセリエAというトップリーグで、本来のトップ下だけでなくボランチやサイドハーフなどの
複数ポジションでレギュラーを張っていた事実が表しています。

eei********さん

2011/7/2523:40:22

セリエAでスクデット獲ったからじゃないですかね。

当時イタリアのセリエAでトッティとポジション争いして、首位争いしてるユーべに負け試合を引き分けに持ち込みましたからね。

当時見てた人は、かなりの衝撃を受けたと思います。

なので釜本、奥寺、本田などをリアルタイムで見てる人は、中田をそこまで評価しないと思います。

hii********さん

2011/7/2522:20:58

プレーするときの腰の低さ「姿勢が低いとなかなか倒されない」
今流行りの体幹バランスがバツグン

もうひとつ、トラップの仕方、向きが良かった点

などなど

zom********さん

編集あり2011/7/2522:14:31

私は単純にフットボーラーとしてはそれほど優れていたとは思わないです。 現在のJリーガーと比べてもボールスキルも高くは無いですし、キックの種類も少ないです(受け手にしたら正にキラーパスです。小野や俊輔は受け手を考えた回転のパスを出します)

彼がカリスマのように扱われているのは…

若い年代で結果を出し続けたからです。

司令塔としてW杯初出場を決めたり

セリエAデビューで当時ジダン、デルピエーロ擁するユーベから2得点上げたり

ローマでエースのトッティ不在を埋めスクデットを獲得したりしたからだと思います

技術の高くない彼が世界で通用したのは

◎外国人をぶっ飛ばすフィジカルの強さ

◎チームでの自分の役割を素早く理解するクレーバーさ

◎どんなレベルの高いセリエAや国際マッチでも、基本に忠実なプレイが出来る事(トラップはどんな場面でも難しい事をせず、体の正面で納めるため奪取される事が極端に少なかったです)

逆に相手に突っ掛けて大柄な外国人プレイヤーからボールを奪う場面も多かったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる