ここから本文です

放射線を土壌から吸収し取り除く植物があるそうですが、何の植物ですか?

たけさん

2011/7/2600:38:33

放射線を土壌から吸収し取り除く植物があるそうですが、何の植物ですか?

閲覧数:
171
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2600:49:20

何の植物でも吸着するが、扱い易く食べず、有価物でロシアやベラルーシで普通に栽培しているからヒマワリとされた。

きのこ類やシダ類、苔類が吸収しやすい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/7/2601:04:48

ナタネが種にはセシウムとかが含まれずに油が取れると聞いた記憶があります

dim********さん

2011/7/2601:01:09

有望視されているのはアマランサスの仲間です。
とくにアオゲイトウですね。

ヒマワリは土壌試験の結果、セシウム吸収能力はトウモロコシにも負けています。
ヒマワリの高い吸収率は水耕栽培時のみです。

mae********さん

2011/7/2600:59:32

ひまわりだけど、大きくそだったあと、捨て場に困るよ。

tat********さん

2011/7/2600:39:36

ひまわりですね。
有名です。

ゆうさん

2011/7/2600:39:24

ひまわりの事かな??