ここから本文です

なぜ?日本熊森協会から葉書が届きました。日本熊森協会から”2012年より会員種類が...

swa********さん

2011/7/2613:16:04

なぜ?日本熊森協会から葉書が届きました。日本熊森協会から”2012年より会員種類が新しくなります”と書いた葉書が届きました。私は会員になった覚えはないのですが「賛同会員」となっていて会員番号まで書いてあり

ました。入会金や、年会費などの額が書いてあり、特に振り込めと書いてあるわけじゃないですけど、気持ちが悪いです。
【任意団体 日本熊森協会の会員の皆様には、2011年8月1日をもって、一般財団法人 日本熊森協会の会員となって頂くことになります。会員の種類は、来年より一部変更になります。会員数が27000名を越しており、お一人お一人にご承認頂くのが、事務的に困難な状態なので、書面でもって全会員へお知らせし、ご承認のお願いを申しあげる次第です。なお、ご意見ご質問(退会希望など)がございましたら、本部事務局までご連絡ください。ご連絡なき場合は、移籍をご承認いただけたものとさせていただきます…】←こんな内容です。 無視して大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

補足okuda_srさん回答ありがとうございます。
葉書では私は賛同会員となってまして、日本熊森協会のホームページで確認したところ
賛同会員 は”会費無、会報無 、資金援助やボランティア活動などに参加はできないけれど、お友達に熊森の紹介をすることならできます!という方はこちら”と書いてありました。
考えてて思ったのが、前職場で署名用氏が回ってきたことがあって、もしかしたらその関係の署名をしたのかもしれないです…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

リクエストマッチ

2011/7/2615:40:22

「賛同会員」とは、どこかの名簿を利用されて、勝手に送られてきているものと思います。
トラブルが無ければ、そのまま放置しておいても構わないでしょう。
かえって連絡することで賛助金の強制などのトラブルを引き起こすことも考えられます。

そもそも日本熊森協会が、やたらとお節介が過ぎる団体のようですね。

日本熊森協会会長 森山まり子氏の調査結果です。

ウェブ上からみた人物像

森山まり子氏 (日本熊森協会会長) 1948年兵庫県尼崎市生まれ。
兵庫県立神戸高校から大阪教育大学に進み、物理を専攻。
元兵庫県尼崎市立武庫東中学校教諭。
1992年、生徒たちと絶滅寸前の兵庫県ツキノワグマの保護に立ち上がったことから、
祖先が残してくれた豊かな森を失い日本文明が滅びようとしていることに気付く。
クマの棲む最高に豊かな森を、子や孫、そして全生物に残すため、奔走している。

http://spysee.jp/森山まり子/1130707/#lead
http://www.osaka-kyoiku.co.jp/news/gantan08.html より抜粋

プロフィールを見れば、一目瞭然と思いますね。

質問した人からのコメント

2011/7/28 15:36:56

降参 回答をいただいてからずって考えてました。
yoshimy_sさんの言われるようそのまま放置でいこうと思います。
okuda_srさんの言われるよう、それほどあやしい協会ではなさそうだと思うのですが、連絡する勇気なくて。←したほうがすっきりするんでしょうけど…
お二人とも親身になって話を聞いてくれて有難うございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

編集あり2011/7/2615:47:36

退会希望がなければ、承認したものとみなされる、などのやり方はよくあると思います。
銀行などの約款もその趣旨で随時更新されています。

日本熊森協会が本件の方法で承認処理をするということは、変更に伴い料金が発生するなどのことはないと思われます。
料金の発生が伴う移行については、手続きがもう少し丁寧なのが通常です。
もちろん、日本熊森協会という団体次第ですが。

協会に加入した覚えがないのでしたら、無視しておいてもかまわないかもしれませんが、
一度問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
但し、協会が把握している以上の情報を伝えないようにしてください。

補足を確認しました。
もしかしましたら、その署名かもしれませんね。
お仕事をされていた業界に関係のある組合や協会が署名を求めることはあると思います。
何の署名もなく、会員にされることは通常では考えられません。
どうしても気になるようでしたら、退会手続きをされるといいかと思います。
それほどあやしい協会ではなさそうなので、退会手続きをこちらからされてもいいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる