ここから本文です

転職をする時は一度今の職を辞めてから転職活動したほうがいいですか?今の仕事を...

koa********さん

2005/11/713:37:19

転職をする時は一度今の職を辞めてから転職活動したほうがいいですか?今の仕事を続けたまま転職活動は可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2005/11/713:57:55

今の仕事を辞めてからでも、続けながらでも活動は可能です。
ただし、どちらの場合もメリット・デメリットがあります。

辞めてから活動する場合、時間はたっぷりありますが、
すぐに転職先が見つかる保障はないので、収入ゼロの期間が長くなればなる程
金銭的に苦しくなってきます。
仕事を続けながら活動する場合、金銭的な問題は心配いりませんが、
なかなか時間が確保できないという問題があります。

とりあえずは、仕事を続けながら求人を探してみてはいかがでしょう?
時間が取れなくて活動が難しいようでしたら、金銭的な問題をよく考えた上で
仕事を辞めることも視野に入れてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2005/11/715:55:16

続けたまま活動は可能です。
それはあなた次第だということです。
転職活動をするための選択肢はあなたの言うその2通り。

・今の仕事をやめてから転職
転職に集中できますが無職なので収入がなくなります。雇用保険だけが頼りになります。
またいつ転職できるかわかりません。
どうしても今の仕事自体が嫌だ、という場合はこちらですね。

・仕事を続けながら転職活動
時間の都合をつけるのが少々大変ですが仕事をしているので収入の心配をする必要がありません。
焦らずじっくり転職活動ができます。
収入の心配をしたくないのならこちら。

ご自身の状況をよくお考えになって判断されてはいかがでしょうか。

ing********さん

2005/11/715:31:03

転職先が決まるまでは、半年位かかることがありますので、一度退職してから、再就職先を探すのは、経済的にも大変ですし、なかなか決まらないときの精神的負担も大きいと思いますので、出来るだけ在職中に転職活動を始めることをお勧めします。
在職中の転職活動は、確かに制約がありますが、休暇を取るなど、工夫してやってください。

you********さん

2005/11/713:58:38

普通の人は次の仕事を探してから辞めるか探している最中に辞めるもんです。
私の場合は頭にきてとりあえず辞めちゃったけど。
家族がいる場合「何でボーナス貰ってから辞めないんだよ」などと当分の間は
なじられることもあるので、引き際は良く考えた方がいいようです。

kan********さん

2005/11/713:48:38

今の仕事を続けたまま転職活動を行う方が良いですね。変にあせって決めてしまって後悔することがないように、フレックスや半日休暇、有給、土日等を上手に使いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる