ここから本文です

職場の冷房毎年22度設定です。寒いです。 さすがに今年は節電もあるから設定温度...

nat********さん

2011/7/2616:47:39

職場の冷房毎年22度設定です。寒いです。
さすがに今年は節電もあるから設定温度を
上げましょうと上司に聞いたら「寒ければ上着を着ろ」
と相手にされませんでした。
私が半そで短パンで寒いといっているなら

その回答は理解できますが、ヒートテック(これは外から見えないが)
に長袖のタートルネック、セーター、パーカー
という格好をしているのにこの発言は上司として
おかしいと思いませんか?
他の女子社員も寒いといっています。
ちなみにその上司はアンダーシャツに長袖のワイシャツを着ています。

補足周りは皆女性社員で寒さに震えています。
男性はこの上司1人だけです。
なので、どうしてこの上司の温度設定に合わせなければならないのか
が疑問です。
ただ、この上司は社長がヘッドハンティングしてきた
方なので、かなりのワンマンぶりで他の部署の
社員にも煙たがられています。
煙たがられていますが、誰も文句は言えません。
しかし、仕事が出来る方ならば余計に
社員のメンタル的な事も気に掛けていただきたい
と思うのですが。

閲覧数:
1,834
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taa********さん

編集あり2011/7/3008:39:17

言われる通り厚着をする。しかも女性皆揃って。そしてわざと他部署に目に付く様にそのまま社内を行き来する。
又は揃って足元ヒーター等を入れる→出来れば総務担当などがもし居れば設置を要望する。何か言われたら寒くて辛いのだが上司が。。。と状況を説明する。

ともかく社内の他部署にその上司の非常識さを宣伝する事で、上司の社内評価を下げさせて復讐しましょう。恐らくそれで改善にも繋がるかと。

[補足読みました]
社長も見る目がないですね。一見どんなに仕事が出来る様に見えたとしても、部下や同僚に対する気配りが出来ない人間は結局そこまでの人間なのに。そうなると自己防御しかないかも。厚着をすると共に何か小さいミスの度に、「すみません寒くて普通の仕事ができなくて」とか「手先がかじかんで入力ミスしてしまいました」とかましてやりましょう。

ちなみに他が女性ばかりなら、それはもうセクハラに該当するのではないでしょうか。その方向で社内相談するのが手かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2011/8/209:43:16

アンダーシャツに長袖ワイシャツは普通です。スーツの上着を着ている訳ではないのでしょ。
男性はこれ以上薄着にするのは無理です。アンダーシャツ無しで透け乳首とか、上司が上半身裸とか嫌でしょ。

考えてください。寒い人は着ればいいですが、
暑いと感じる人が脱ぐのは限界があるんです。極端な話、裸でも暑いときは温度を下げるしか無いんです。

質問の内容を見てると貴方が上司を嫌いだからという感情的な部分が見えます。
大人になりましょう。

jir********さん

2011/8/208:24:58

寒ければ着ればいいが、熱ければ脱ぎようがない。
とにかく、勤務先で寒い寒いという女子社員は迷惑。
高血圧の人間にとって熱いのは命にかかわる。
設定温度を22度にしても室温が22度になるとは限らない。
寒ければ、電気毛布を足腰に巻けばいい。
女子社員などいてもいなくても同じ。
お菓子を食ってるか、パソコンでチクリメールしてるかだしな。

と、言ってみたいものです。

eri********さん

2011/7/2814:29:17

冷房で22度なら確かに【効きます】ねぇ…。

めずらしいですね。
世間がこれだけ節電、節電って言っているのに。。。
その上司が全権を託されているような環境でしょうか?

それなら、仕方がないですね。

あなたは着こんで「自己防衛」するのみです。


…ちなみに当社の事務所はついこの間までは、
冷房設定ではなく「除湿」で30度設定。。。
正直言って、外の方が涼しいです。

22度まではいらないですが、28度設定は大切ですね。

sia********さん

2011/7/2618:59:33

22度設定は、確かに寒いと思います。体に悪いですよね。特に女性は、冷やすと万病の元というくらい大敵です。女性で団結して、なんとか訴えられないですか?
その上の上司がいればその方に相談するとか。


とにかく、体があっての仕事だし、微調整は必要であっても、そこまで我慢して防寒するのは、やはり快適な職場とは言えませんね。しかもこのご時世に、自己中な上司ですね。