ここから本文です

パソコンに入ってない特殊な漢字を 簡単に、書体別に作成するにはどうすればいい...

mar********さん

2011/7/2622:03:48

パソコンに入ってない特殊な漢字を
簡単に、書体別に作成するにはどうすればいいですか? 外字エディッタで作ってみましたが、
イマイチうまくいきません。

Windows XP SP3 です。

よろしくお願いします。

補足蝕の左側 ショクへんと 余 です。パソコンに入ってないので、餘で代用してます。 よく使う ゴシック体と明星体であれば。

閲覧数:
606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2011/7/2723:24:10

【外字エディタについて】
1.文字セット
シフトJISなら1,880字、Unicodeなら6,400字登録できます。
ただし年賀状ソフトその他多くのソフトでは後者に対応できません。
今回は前者として説明します。
2.フォントと外字ファイルのリンク
通常編成10輛に3輛増結するとして、増結車輛のセットは1種類だけとする方式と、各通常編成ごとに増結車輛のセットを用意する方式があります。
明朝用とゴシック用の二つのセットを作り、同じコードに同じ字を登録しておけば、現在MS明朝で入力した文章の任意の文字列を選択してMSゴシックに変更するの同じ感覚で使えます。
一つのセットに逐次登録する方式では、明朝の外字とゴシックの外字は別のコードになりますから、明朝をゴシックに変えたいときは削除して新たに入力することになります。
今回は一つのセットに逐次登録していく方式(=すべてのフォントにリンクする外字)とします。
3.BitmapSizeの変更
デフォルトでは64ですが、128に変更することをお薦めします。
フリーハンドで白紙の上に作る場合は枡目の総数が4倍になりますが、既成の文字の部分を使う場合は、それほどの手間ではありません。
マイコンピュータ>C:\WINDOWS>Eudcedit.ini
または、
[Windows]キー(旗)+[ R ]

【ファイル名を指定して実行】
Eudcedit.ini
と記入して、[OK]
下の画像のように、BitmapSizeを64から128に書き替え、
[×]をクリックすると、
「変更を保存するか?」と確認が求められるので、
[はい]をクリック

【外字エディタについて】
1.文字セット...

質問した人からのコメント

2011/7/28 00:41:15

降参 詳しく説明していただき ありがとうございます。早速トライしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2011/7/2800:32:01

回答を再編集します。

shi********さん

2011/7/2623:20:06

「簡単に書体別に作成」する事はできません。

その前に、本当に入っていない漢字ですか?
単漢字辞書を有効にすれば相当出てきますが、その中にも無かったでしょうか。
↓単漢字辞書の有効化
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA001073492.aspx

本当に無い漢字が多数必要でしたら、↓のような市販の外字フォントを購入する必要があります。(下のページは例)
http://www.dynacw.co.jp/products/productsList/productsDetail/tabid/...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる