ここから本文です

腰椎圧迫骨折は手術等で治せるんですか?いい治療法はありますか?(79歳女性の...

qa1********さん

2011/7/2622:49:36

腰椎圧迫骨折は手術等で治せるんですか?いい治療法はありますか?(79歳女性の場合)

補足レントゲンで見ると、骨折と言うより上下の腰椎がずれてしまっているんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

編集あり2011/7/2707:50:51

尻もち転倒ですか?つらいですね。。。

通常は手術は行ないません。安静にして痛みが軽くなるのを待ち、コルセットや湿布、痛み止めの薬を使いうまく腰痛と付き合っていくケースが多いかと思います。また安静や廃用による筋力低下を戻すためのリハビリを行ない腹筋や背筋を強化して痛みの軽減を図ることもあります。

椎骨の圧潰がひどく周囲の組織や脊髄を傷つけた場合は手術をして金属で固定する場合がありますが、その場合は一般に脊髄損傷という名前で扱うものと思われます。

良い治療法はあるか?とのことですが、潰れてしまった背骨は元には戻らず後遺症としての腰痛を抱えて生活される方が多いです。強いて言えばお腹や背中の筋力強化、維持が副作用も無くベターだと言えると私は考えます。

お大事にしてください。

~補足~
上下の椎骨がずれているとのことですが、ずれの程度が高度で関節面が飛び出しているものであれば腰椎脱臼骨折と呼び、手術を行なう場合があります。この場合、骨折部位や神経、内蔵等の損傷の状態や年齢等を考慮して手術を行なうかどうかを主治医の先生が判断すると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/27 20:41:30

いろいろご親切に有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる