ここから本文です

餅がたくさんあります。せんべいかおかきにできると聞いた覚えがあるのですが、作...

roc********さん

2005/11/723:02:25

餅がたくさんあります。せんべいかおかきにできると聞いた覚えがあるのですが、作り方わかりますか?

閲覧数:
5,682
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2005/11/801:11:41

家では祖母が余ったお餅で作ってくれました。
ちなみに我が家では“かきもち”と言っています。

硬くなったお餅を包丁で切るのは大変なので(硬くて危ないですから)
硬いものでも切れるスライサーで5mm位の厚さに切り
ざるに並べて天日で1週間から2週間程乾燥させます。
この時期ですと晴れの日は乾燥してますので1週間程で平気ですね。

油で揚げた、揚げたてのお餅に醤油をかけます。

塩、こしょうでもいいですし、カレー粉、粉チーズも美味しいですよ。

私も食べたくなりました~~久しぶりに作ってみます~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2005/11/723:33:12

お餅を乾燥させるとばらばらになります。これを乾煎りするか油で揚げるとかき餅にになります。味付けは爆ぜてからりとなってから熱いうちにしょうゆや塩で味付けをします。乾燥が不十分な物を揚げるのは跳ねるので危険ですから良く乾かしてください。低温でゆっくり炒るなり揚げるのがコツです。おせんべいはうるち米の粉で作るので(つまり団子のこと)お餅からは作れません。