ここから本文です

10年ほど前のノートPC「ソニーバイオPCG-C1S」わかるスペック・OSはWindows98、CPUは...

配当大臣さん

2011/7/2706:21:14

10年ほど前のノートPC「ソニーバイオPCG-C1S」わかるスペック・OSはWindows98、CPUはpentium MMX、 HDDは6GB のPCのマイドキュメントに保存されている写真(約200枚60MB)を取出したくて、外付けHDD&USBメモリーをUSBポートに指しても反応無し。
新しいハードウェアの追加ウィザードで、インストールするデバイスで外付けHDDを選んだが「このデバイスは既にインストールされているが、問題が見つかった」となりデバイスのプロパティにいきます。
そこでデバイスドライバの更新ウィザードで検索(検索方法は推奨で)して探していますが、このデバイス用のドライバが見つかりません。

どこを探せば良いのですか?
それとも探しても見つからないのでしょうか?

最終的にやりたいのはソニーバイオPCG-C1Sから画像データを取出したいのです。

他の方法でも良いのでアドバイスお願いします。

補足光回線のネット環境がありますがPCG-C1SにはLANポート(無線LANも)がないのでネットに繋いだ事がありません。
今の環境でPCG-C1Sをネットに繋ぐ事は出来るのか?
出来るならメールに添付も試せるが・・・
出来れば今ある機器(4年前のノートPCソニーバイオVGN-C61HB・4年前のバッファロー外付けHDD500GB・年数不明のADTEC 32MB CEFC USBメモリー)で解決出来ませんか?
よろしくお願いします

閲覧数:
651
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/7/2717:54:22

幸いノートパソコンなのできわめて簡単な方法があります。

下の写真のようなCF(=コンパクトフラッシュ)とアダプタを用意し、パソコンのPCカードスロットに差し込めば、Windows98の標準ドライバが自動的にインストールされて使用可能になり、マイコンピューターに新しいドライブが現れます。使い方はUSBメモリや外付けHDDと同じです。
USBメモリやUSB外付けHDDとの違いは、これらはWindows98標準ではドライバを持っていないのに対し、CFの場合はWindows95/98が標準でドライバを持っていることです。

コピー先のパソコンにPCカードスロットあるいはCFスロットがなければ、USB外付けのカードリーダーを使ってください。

補足に対して:USB接続のLANアダプタ, PCカ-ドタイプのLANアダプタはありますが, USBメモリ同様ドライバを探す必要があるし, 第一CF+アダプタより高価です。

AdtecのUSBメモリのWindows98用ドライバはありそうな気がしますが, 探して別パソコンでダウンロードしても, それをC1に持ってくるにはどうしますか? それにもCF+アダプタ以外の方法がありませんよ。私はそこまで考えて回答しています。

もしCFは手持ちがないが, SDカードやメモリスティックの手持ちがあるのなら, PCカードタイプのマルチカードリーダーもWindows98標準のドライバで動くので, それらが使えます。難点はPCカードタイプのカードリーダーは高価で, それだけでCF+アダプタの値段を越えてしまいます。

幸いノートパソコンなのできわめて簡単な方法があります。...

質問した人からのコメント

2011/7/28 08:17:24

成功 皆様ありがとうございます。
ネットにつなげるようにしてメールで送るか、CF+アダプタが値段的にも良さそうです。
しかし、10年前はPCG-C1S(HDDが6GB)が確か家電量販店で25万くらいした記憶が・・・
しかも一人一台までと「バイオバブル」だったなぁ~
今25万も出せばハイスペックPCが買えるなぁ~歴史だなぁ~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2011/7/2720:11:01

補足について

> 今の環境でPCG-C1Sをネットに繋ぐ事は出来るのか?

CardBus/PCMCIAのネットワークカードを使えばネットに繋げますよ。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/

例えば上記の様な製品を購入し利用する事で接続可能です。
※同種のカードは色々な会社から色々な製品がでています。

===== 以上、追記分

Windows98用のUSBストレージドライバを探して入れてみてください。

試しに検索して探して見ると下記の様な配布ページが見つかりました。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/USB/index.html

http://regseeker.nobody.jp/win98usb.html


メーカサイトや更新では入りません。(もともと付いてないものなので当たり前ですが)

pxb********さん

2011/7/2707:15:39

Win98には外部デバイス用の汎用ドライバーが提供されていません。
よって該当デバイス用のドライバーを自分で探して入れなければ
使うことは出来ません。
製品のメーカーページを捜して98用ドライバーを入れましょう。

金の茶室さん

編集あり2011/7/2715:36:21

画像データの量がわかりませんが、インターネットに接続できれば、メール添付や、インターネットディスクとか方法はあります。

そうしてもUSBで実施したいならば、USBドライバを更新してみてください。


補足です。
ネットに繋ぐのは、何も、LANだけではないです。
当時、主流でもあった、モデムです。(電話の線と同じ口です。)
この方法で接続する方法をダイヤルアップといいますが、今、お使いのプロバイダが、ダイヤルアップに対応しているかが問題です。追加料金を取られたりするので、お勧めはしません。

他の方法としては、他の方もアイデアを出されていますが、PCカードスロットを利用することです。
私もその当時のVAIOを使ってます(Z505)ですが、LANポートを増設できたり、USBを増設できたりします。
ただ、CDドライブやFDドライブ、ネット環境がないとなると、ドライバを入れることが困難です。
むしろ、ここが一番のネックかもしれませんね。
ドライバなしで動作させてとなると・・・標準搭載のPCカードで、メモリを・・・という選択ですね。
http://www.amazon.co.jp/GATE-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PCMCIA-%E3...
これに、対応した、SFやメモリスティックやSDカードを購入するのがいいと思います。
この対応というのは、認識できる容量のことです。
最近の○GBとかだと無理かもしれませんので。。。

ネット環境がないということで、USBドライバの補完ができず、かなりの苦戦となりそうですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる