ここから本文です

スキンケアについてご意見お願いします。 私はいま大量のニキビに悩まされていま...

sa_********さん

2011/7/2708:24:08

スキンケアについてご意見お願いします。

私はいま大量のニキビに悩まされています…

1週間ほど前から白ニキビと赤ニキビが顎と頬全面、眉の間や鼻の下にできて今は赤ニキビが悪化し頬全面が腫れてその上から白ニキビが出来ている状態です…

洗顔はお茶石鹸で洗顔後はドクターシーラボのゴールドDXを手で塗りその上から低刺激の保湿ジェルを塗っています…

飲み薬はB2とB6が入ったビタミンBBと言う市販で買った薬を飲んでいます。

経済的な理由で皮膚科へは来週に行くのですがそれまで自分で出来るニキビ肌荒に良いお手入れ方やニキビ肌に正しい洗顔方やニキビに良い飲み物や食べ物など、また両頬が腫れて痛いのでなるべく低刺激のお手入れ方法をよろしくお願いいたします(>_<)

補足あたしは先月訳あって中絶手術を受けたのですが術後に処方された子宮を縮める薬などにステロイド系の薬が入っていた可能性があったということですかね(>_<)?

閲覧数:
307
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/308:46:55

お薬質問の主様
こちらの質問で大丈夫でしょうか。

ニキビの状態からして、胃腸系が原因かと思われます。
何か強めの内服薬(ステロイド系)を服用してはいませんか?
ステロイド系の薬を飲んでいるとニキビや肌荒れが起こりやすくなります。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E...
または、いつも飲んでいる(ニキビの出来る前から飲んでいる)ビタミン剤や栄養剤など。
年齢や時期によって体質は変わっていくので、「前はこれを飲んで(使って)治った」が通用しなくなります。

身体の中の問題だと、皮膚の表面からは改善が難しいのです…。
飲んでいる内服薬を一時的に止めるか、量を減らす事はできませんか?
医師からの指示だとしたら、飲み終わるまで、ニキビや肌荒れの改善はそれからになります。

鏡を見たり、髪を触った拍子に顔に触れてしまうと気になってしまいますよね。
けれど、極力顔は触らないようにしてください。(お手入れ前も後も)
手を洗って清潔だとしても、顔や手は空気にいつも触れているので、綺麗ではありません。
また、洗顔料や保湿クリームもあまりおすすめしません。水で洗ったあと(お湯ならぬるめでね)、
低刺激の化粧水を薄く少量、2度に分けて(5分空けてなど)つけてみてください。
洗顔料も3日に1回くらいに減らしてみてください。よーく泡立ててあらって、よーく洗いながしてください。
それだけで皮膚は大丈夫です。皮膚呼吸をたっぷりしてもらい、余分な油や汚れをゆっくり出します。

*ニキビに良い食べ物*
適度なフルーツと水分です。
乾燥していてもニキビは悪化します。その乾燥を防ぐために皮膚に何か塗るのはタブーです。
お好きなフルーツを夜寝る前に少し、リラックスした状態で召し上がって下さい。
また、無理でなければ水を1日2リットル(ナッチュラルミネラルウォーター)を目安に飲んでください。
コーヒーや紅茶、味の強い飲み物は出来るだけ控えてください。
↑(実はこれ、ダイエットにもなっちゃいます)

前の方も答えていらっしゃるように、ゆっくり治しましょう^^
大丈夫ですよ、ちゃんと治ります。1ヶ月でも2ヶ月でも、ゆっくりいきましょう。

*お化粧*
したいでしょうが、できれば化粧水をつけたら何もしないでください。
最低限のマスカラとリップで、女の人は変わります。笑顔でいることが一番です^^
笑顔でいると良いホルモンが出て神経に働きかけます。または爆笑でもいいです(笑)
どうか、楽しくお過ごしください。

*ニキビについて*
絶対につぶさないでください。
お風呂に入っていて、「あ、とれちゃいそう」な時は力を加えない範囲で洗い流してしまっても大丈夫です。
カミソリの刺激もよくありません。うぶ毛のお手入れなどはゆっくり優しくお願いします。
顔を拭くときは、ゴシゴシではなく、ゆっくりタオルを顔に当てる感じで。全部水分を拭き取らなくても良いんですよ。
髪が乾くまでの間にフルーツを食べても良いですね^^顔の水分も飛んでいきますし。

*普段の生活*
寝ている環境はどうでしょうか。
リラックスできない、窮屈なども身体には優しくありません。
枕カバーを柔らかめのタオルに変えて、タオルの隅っこにお好きな香り(香水でも香りのするスプレーでも)を少量
ほんのり匂いがするなーってくらい吹きかけて、お休みになってみてください。
自分の好きな香りにつつまれて、就寝前が穏やかになります。
勿論お香やアロマオイルでも大丈夫です。良い匂いにつつまれて、まったりなさってください。
しかも、ゆっくりとお洋服などに香りがつくので、こっそりおしゃれになれちゃいます(笑)

これくらいです^^
お役に立てれば幸いです。

*補足拝見しました*
お薬の名前がわからないとなんともいえないのですが、炎症を抑えたり感染を防ぐために
処方された可能性はありますね。ですがあまり長期間飲む薬でもないはずです。
お薬の成分は体内にゆっくり効いていって多少残留します。
主様は皮膚が弱いかストレスも重なりニキビや肌荒れに至ったのだと思われます。
中絶されたとのこと、ご自分の言葉でしっかりと認めてらっしゃって強い方だとお見受けします。
ショックやストレスの可能性もありますので、どうか心安らかに^^

質問した人からのコメント

2011/8/3 17:27:54

降参 ご提案な回答本当にありがとうございました(;_;)是非参考にさせて頂きます!!先日皮膚科に行き抗生剤と塗り薬を処方してもらいニキビの腫れは大分落ち着きました☆でもまだ元通りとはいかないのでしばらく頂いたアドバイスを参考に頑張りたいと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2011/7/2708:58:43

便秘じゃありませんか?
便秘が原因の場合もありますよ。
あと、日常でストレスを感じる事が多いとか。
意識してなくても、例えばちょっとした環境の変化や、真面目で完璧主義だったり、周りによく気を遣いがちな人は、知らず知らずの内にストレスを抱えている事があります。
それが肌荒れの原因になって(便秘の併発もあるでしょう)、更に肌荒れを気にする事でストレスを重ねている可能性もあります。

あまり化粧品ばかりに頼ろうとせず、先ず思い当たる原因を究明、生活の改善をした方がいいと思いますよ。
食事にしても肉や野菜をバランスよく採るぐらいを意識して、キツキツな生活をするより心身が落ち着く生活を心がけてみてはいかがでしょう?

時間はかかるかもしれませんが、劇的な変化を求める事は肌の負担になり兼ねません。
なかなか改善しない事がストレスに拍車をかける事にもなりますから、のんびり構える事も必要だと思います。

あかねさん

2011/7/2708:32:03

アットコスメという化粧品の口コミサイトを知っていますか??

それによると、メナードのビューネはやっぱりいいみたいです。ただ6300円と値段も結構しますし、お店では買えません。

皮膚科に行く予定があるなら、それまで草花木果のニキビ用のトライアルセットとかを使ってみてはどうですか??
使ったことはないですが、トライアルなら値段も安いし。

ちなみにCMで散々やってる某ニキビ用化粧水は肌がめちゃめちゃ荒れるので私はオススメしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる