ここから本文です

遊戯王 公式プレイマットとカスタムプレイマットについて

syo********さん

2011/7/2712:49:58

遊戯王 公式プレイマットとカスタムプレイマットについて

どうも、こんにちは。

遊戯王で使用する、公式プレイマットとカスタムプレイマットは、

公式プレイマットのほうが品質が良いとの事ですが、差額4000円程度の差はあるのでしょうか?。

一般的に、公式とカスタムでは、どちらを大会等で見かけますか?。

宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2011/7/2714:29:01

カスタムプレイマットの素材はイラスト使用の許可を得て真面目に販売している品から許可もとらないオークションの転売品とピン切りなんです。それに比べて純正のコナミ製公式プレイマットはイラストもプレイマットに合わせて拡大しているので見た目も良く純正なこともあり作りもしっかりしているのです。そんな背景も有り、しばしば「公式プレイマットの方が品質が良い」と言われています。簡単にいうと「公式買えば間違いない(はずれはない)」というわけです。

使用感の話ですが、上のこともあり差額4000円程度という部分がちょっと引っかかるんですよね…。カスタムはピン切りなんです。公式プレイマットとそんなに変わらない使いごこちの物も実際にあります。でも中にはマットというよりラバーの板みたいな触りごこちの物もあるし、使用後すぐにマット裏のゴムなどがほつれてきてしまうような粗悪品もあります。カスタムプレイマットを買おうとお考えなら「マットの質だけは運」とでも思って頂ければいいでしょう。

大会などではカスタムのものが多い印象を受けます。公式のものはイラストがガチな(固い)ものが多いのに対し、カスタムは女性キャラといった萌えキャラのものや手書きイラストものが多いからだと思います。自分の働いているお店ももっぱらカスタムばかりです。

質問した人からのコメント

2011/7/27 19:30:52

感謝 ご回答有難う御座います。
公式が一番無難な代わりに、保険料としての高価格という事ですね。
私としては、紙のシートが直ぐ破れるので、代用品としての使用です。
そこまで品質には拘らないので、カスタムでいこうと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる