ここから本文です

ドッグショー関連についての質問です。ショータイプの子犬を所持しています。プロ...

hia********さん

2011/7/2714:19:04

ドッグショー関連についての質問です。ショータイプの子犬を所持しています。プロハンドラーに犬質をみていただいたところ、ショーに出せるといわれました。マナー入れのため、1か月~2か月預ける必要があります。

今までペットとして散歩へ行ったり出かけたり、家では寝るときと私が外出する時以外はケージの外で自由気ままに先住犬たちとくらしています。ハンドラーに預けた場合、一日二回外(サークル)に出すのみで後はゲージ(バリケン?)と聞きました。現在6か月ですが、その生活になじむか不安です。ケージの中ではトイレも我慢するので、膀胱炎にならないのかな?・・ストレスがかかり、性格に影響がでないかなど・・預けられたことのある方、またはハンドラーさんのお仕事をご存知の方、なんでも良いので教えてください。ちなみに、小型犬です。性格はリーダー気質で堂々としていますが、ナイーブな面も持ち合わせています。車に酔うので、その点は向いていないのかな?と思っています。
主婦の傍らハンドラーをされている方なので、おそらく預けると、夕方から朝までいれっぱなしだと思います。自宅でされていないので、ペットショップにおいて帰られるようです。

ショーに出すのは小さいころからの夢でしたが、悩んでおります。ショーに出したい理由は、夢や憧れもありますが、将来小規模ブリーダーとしての種雄の確保という意味合いもあります。急いではいないので、オーナーハンドラーとして出場するという選択肢もあります。ただ、その子が触診が苦手なので、私の技量だといつまでたっても触診嫌いのままで取れない気もします。

アドバイスをお願いいたします。

補足沢山の方々からのアドバイスありがとうございます。補足です。種オスを購入したのではなくブリーダーさんのチャンピオン犬と交配し、自家繁殖した子です。欠点をカバーできるような子を探しまわりました。ショーマナーは自分で勉強し生後2か月ほどから入れています。プロハンドラーさんに歩く姿を見てもらったところいけるとのお話でした。確かに預けるには遅すぎたと思っていますが今ならまだどうにかなるといわれました(続く)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

編集あり2011/7/2808:20:21

私も二人のハンドラーさんに預けた経験がありますが、どちらもプロ中のプロだったので、獣医に預けるよりもよほど安心でした。
ただ、全国周るような有名なハンドラーの方がストレスにはなると思います。あちこち連れて行かれると・・・。
メスなんかはショーをするとストレスでホルモンのバランスが崩れて子供が産めなくなる位です(妊娠しにくくなります。普通のブリーダーは良い台メスにはショーをさせません)

その点近くしか行かないハンドラーさんは無理に出さずにのんびりやってもらえるので良いとは思うんですが、置いてかえるっていうのがチョッと不安ですね。聞いたこと無いです。
車酔いは、あちこち周っている間に治りますので心配ないと思います。うちも3匹とも、仔犬のとき車酔いしましたが、ショーに行っていたら3匹とも治りました。(長距離を何度も乗るので慣れます)
オスならばのんびりやってもいいと思うんですが、もう6ケ月ならば、マナー入れるには遅い位です。オーナーハンドラーで経過を楽しむならば自分でやるのもいいですが、CHを確実に取りたいならば、プロに任せたほうがてっとり早いです。素人がすんなり取れるものじゃないですし、質問者様は初心者ですか?それなら何年もかかるかも知れません。

そもそもジャッジもいつもいい犬を選ぶとも限りません。当然、おいおい、コレを選ぶのかよ(笑)ってくらい、酷いものを選ぶこともあります。差がなきゃ知人のハンドラーさんの犬を選ぶっていうもの良くあることです。そのジャッジ主催のショーに何十頭も出品したりすると、ハンドラーへのお礼なのか、酷い犬なのに選ばれてたりっていうのもあります。

【補足見ました】
そこそこ有名なハンドラーさんならば、取ってもらい安いので任せても良い気がしますが・・。ただ、家に連れ帰らないってことは、夜中と朝方のトイレはどうしてるんでしょうね。

ちなみにうちの子は生後半年で引き取って(仔犬の頃はプロがマナーを入れていた)、ショータイプの子をペットとして買ったので、ショーをはじめるのは遅くて生後1年半過ぎから始めました。腕のいいハンドラーさんだったからか、ショーの3日前に預けて1枚目を、暫く空いた後、預けて1週間で2枚目を取ってもらえました。その後続けて預けて1ヶ月ほどで完成してます。
まあ、腕によってぜんぜん違いますが・・。犬がよければ、充分間に合うと思いますよ。性格が弱くなくて、歩様が元々綺麗なら、マナーを入れるのなんかすぐです。

質問した人からのコメント

2011/8/1 21:39:27

感謝 皆様、ご親切にアドバイスをありがとうございます。犬へのストレスも踏まえ、慎重に検討したいと思います。色々と教えていただき感謝いたします。犬を置いていくことだけがひっかかっています。後は素晴らしい扱いをしてくださるハンドラーさんのようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

編集あり2011/7/2801:42:11

予算も含め全国を回るぐらいの覚悟でプロハンドラーに預けるのであれば良いと思いますが、個人的に、オーナーハンドラーで愛犬とショーを楽しんで欲しいです。
長期間のバリケンでの暮らしは犬のグレードを落とします。
この子はグレードが低いからバリケン、グレードの高い子は広い庭で芝生、と言うハンドラーもいます。
当然、大切な愛犬を預かるので怪我をささないよう安全に注意してバリケンと言うのも分かりますが、良いハンドラーの管理ではありません。スタッフが最低2名はいないと駄目です。

我が家の場合、ショーをとても楽しむ子もいれば、嫌いな子もいます。嫌いな子は当然、ショータイプとしてグレードが高くても参加させません。

http://www.handlers-g7.info/

頑張って下さい。

hia********さん

2011/7/2723:54:41

質問者です。補足の続きをこちらに書かせてください。

ハンドラーさんは全国をまわる方で、賞もたくさんとっている有名な方です。別のつて(その犬種では超有名犬舎です)で紹介してもらいました。とてもよくしていただき、ブリーダーのノウハウや仕入れ先等もバックアップしてくださるとおっしゃってくださいました。素人が飛び込める世界ではないので、二度とないチャンスで迷っております。しかし、そんなにドロドロとした世界というのも知りませんでした。ある程度はどの世界もそういう部分があると思いますが、そんなにひどいのですね。私は平和主義者なので向いていないかもしれません。純粋にその犬種が好きで、性格容姿ともに高めていきたい思いでいます。将来ブリーダーをするなら10匹程度、年に一回出産がある程度で、あとは普通のペットのようにある程度自由に、QOLを高く掲げ可愛がりたいと思っています。お金を儲けたいという思いは全くありません。本当に犬が大好きな一人です。しかし、これからも犬質を上げる努力をするなら、ドッグショーははずせなくなりますし、ましてやタイトルをとっていない両親で繁殖をするのは子犬にとってもかわいそうです。やはり公の場で認められた犬は、良い家庭にいけると考えております。最後まで責任を持って送り出してあげたい思いです。ハンドラーさんはペットショップにおいて帰られるということはないのですかね。ということは、通常家庭に一緒においてもらえるのでしょうか?プロハンさんに直接聞けばよいのでしょうが、素人が厚かましいような気がしてなかなか詳しく聞けませんでした。
引き続きなんでも結構ですので、教えてください。回答くださいました方々、本当にありがとうございます。

win********さん

2011/7/2717:13:23

ショーイングする犬を管理するのはそれなりに大変です。目当てのショーの時にベストな状態に作って行きます。預かり犬を誰もいないところに置いて帰るのは無いと思います。
一匹狼で評価を得るのもまた楽しいものです。「自分が引いています」って覚えてもらうには良いのかも。私は自分で繁殖した犬をオーナーハンドリングしています。バックはいません。なかなか勝つことは難しいですが、時に勝ったときはうれしさひとしおです。

pop********さん

編集あり2011/7/2716:48:57

一匹狼で飛び込むと痛い洗礼を受けますよ。とにかく凄いキツっつい人ばかりの世界です。
芸能界のように見た目は華やかでも裏ではドロドロ凄いです。夢なんかすぐ砕け散ってしまいます。
それと自分が一番な人が多いので、妬みもひどい世界です。恐い世界です。
表向きは仲良くても裏では、ほんとにすごいです。
人を信用してると、裏切られることもしばしば、人を蹴落として身を守るみたいな。
だから素人は足突っ込まない方がいいです。
CHしたいのなら、プロに任して、さくっとあげた方がいいと思われます。
それでもいいのでしたら、オナハンでやりたい場合
その中で素人が生きていくためには、まずある程度地位のあるブリーダーやハンドラーに弟子入りすることでしょうね
少なくとも外野からは、守ってもらえます。

ご自分のクラブも持たれていて、ジャッジもされておられたご夫婦とお話しさせていただいたことがありましたが
そういう方もショーはもう二度とやりたくない、ドロドロした世界、勝ち負けだけでビリビリして疲れた
と言っておられました。
既にブリーダーもやめておられていますが・・・。

逆に勝負事が好きな人や負けん気の強い人は合う世界だと思いますよ。

ということでも、短期間でプロにお願いするのがお勧めですが、プロに預けるなら、全面的にお願いするのが一番です
犬の扱いについては、裏は見ない方が精神衛生上良いかと思われます。
が最初から種オスとして買ったわけですよね?
そしてCHにしたいんですよね?そしたらさっさとジュニアから預けて完成することをお勧めします。
仕事なので、触診嫌いでも質が低くてもなんでもチャンピオンになって帰ってきますよ
車酔いについても薬飲ませて耐えさせるでしょう。

sen********さん

2011/7/2715:28:59

ショーに出す犬は基本メリハリがついていないと、ショーで走りません。
オーナーハンドラーで走らない犬はそのメリハリがついていないから走らないそうです。
運動するときは運動、
それ以外はハウス、そのメリハリがショードックの宿命で基本です。

我が家は大型犬なので小型犬と違うのかもしれませんが、
ハウスで過ごすことはどうしようもないことです、
1日フリーで過ごして自由にやってる子がショーで活躍するか
よく考えてみれば分かりそうな話だし。

ショーに出てる間はペットではなく
「ショードック」なのです。

ショーで走らせたいのなら
ペットとしての生活はしばらくあきらめるしかないのす。
悩んでる間は、ショーはあきらめたほうがいいです。
触診が苦手であれば、早いうちに決断しないと
大きくなってから触診を克服するのは不可能に近くなります。

今の考えではショーは無理です。
参加しても子供の運動会レベルで終ってしまいますよ。

厳しいかもしれませんが
ショーに片足突っ込んだらもっと厳しい世界を見ることになります。
勝った負けたの世界だし
お金もかかるし、生半可な気持ちでは突き進めません 笑。

まずは覚悟を決めて、ペットとしての生活をあきらめる・・そんな感じです。
厳しくてすいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる