ここから本文です

ウェッジのロフト1度違うと基本的に何ヤード変わってくるのでしょうか? みなさ...

fuc********さん

2011/7/2714:21:17

ウェッジのロフト1度違うと基本的に何ヤード変わってくるのでしょうか?
みなさんのウェッジの基本的な飛距離も教えてください。(フルショット時とコントロールショット時)

ちなみにこのヘッドスピードでこのクラブでの基本的な飛距離も参考までにお願いします。

クラブ PW タイトリストAP2 46度
AW ボーケイスピンミルド 50度
SW ボーケイスピンミルド 54度
LW ボーケイスピンミルド 58度

シャフトは全部DG S200 ヘッドスピードは46です。(ドライバー時、アイアンは測ったことありません。すいません。)

閲覧数:
11,721
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アッキーさん

2011/7/2715:39:07

我々のレベルで1度ロフトが変わっても飛距離的には

分からないのが本当のところではないでしょうか?

100%と言える位同じスイングが出来て言えることです。

スイングアークやヘッドスピードや入射角など少しでも

変わってくると5y~10y平気で変わってしまいますから・・・

私はテーラーですが52度、58度でDGS200を使っています。

飛距離ですが52度で100y、58度で80yとしています。

飛距離を望むクラブではありませんので同じスイングで

打つことを心掛けています。

マン振りすればもちろん58度でも100y位は飛びますが

飛距離のバラツキが出てしまいますので意味がありません。

見た感じでは4度刻みなのでおおよそ10y位の感覚かと

思います。

質問した人からのコメント

2011/7/27 22:17:12

成功 みなさんありがとうございました!!非常に為になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spy********さん

2011/7/2716:53:54

1度くらいだと変わりません。
高さとスピンのかかりで相殺される程度だと思います。
あえていうなら1〜2ヤード。

わたしがあなたのクラブで打つなら、100Yは50度で打つでしょう。

ハチさん

2011/7/2715:29:35

1度だと3~4ヤードだと思います。
52度で100ヤード、58度で80ヤードの距離ですが、コースで、その距離を打つことはめったにありません。52度は1~80、58度は1~70、がコースで打つ距離です。なお、私のヘッドスピードは43なので、あなたはもう少し飛ぶかもしれません。

2011/7/2714:48:34

私もドライバーヘッドスピード46~49で、DGS200もしくは、300のウェッジを使っています。
ボーケイは52、58を持っていますが

52で、フルショット115ヤード、70ヤードをハーフショット。
58で、フルショット100ヤート、60ヤードをハーフショットです。

比較的重いウェッジなので、あまりフルショットはしませんので
10%くらい引いた距離を、コントロールショットしています。

球筋、軌道にもよりますがドロー系ですと飛距離があいにくいので
最近は低めのドローでコントロール、フルに近い場合も出来るだけドローのかからないショットで
距離を合わせていますね。

11yくらい10yが目安