ここから本文です

美容室でカットのみの場合のシャンプーは必要ですか?

y83_81yさん

2011/7/2714:37:17

美容室でカットのみの場合のシャンプーは必要ですか?

美容室でカットをしてもらいに行くと、カット前に必ずシャンプーをします。

私はセット(ストレート)してから美容室に行くので、出来ればそのままカットしてもらいたいのですが、
髪を濡らしてからカットした方が綺麗に切れるとゆう事なのでしょうか?

補足回答有難うございます。
セットして行くのはクセ毛だからです。
美容室でのシャンプー→カット→ブローの仕上がりは「いいかも」と思っても家でシャンプー後にブローすると全く納得いかない事があろます(左右の長さが全然違うとか)。
美容師さんがブローして良い感じに仕上がっても実際毎日ブローするのは私なので私がブローしてた状態でカットしてもらえれば美容室での出来あがりも家でのブロー後も同じになるんじゃないかなと思ってこの質問になりました。

閲覧数:
5,542
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minaao_rさん

編集あり2011/7/2810:45:05

ストレートにセットしていくというのは、
クセ毛だけどアイロンでストレートに伸ばしてから…とかの意味ですか?

前にお世話になってた美容師さんはよくカット前にまず
シャンプーしてくれてました。

髪を濡らすことでクセの感じが掴めるということで、濡らして
ドライヤーで乾かしてから切ってくれてましたよ。

ただ、これは美容師さんによるのかもしれないです。
シャンプーがカットとは別料金のお店であっても、
"美容院"ではなく、"美容師さん"に。

今お世話になってる美容師さんは以前お世話になってた美容師さんとは
違って、以前の方の先輩美容師さんなのですが…
あぁ、先輩と後輩でもやり方って違うんだなぁと思います。
今の美容師さんがいい悪いではなく、以前の方が良すぎたんだなと。
そのありがたみを改めて。

今の美容師さんはカット前にシャンプーはしないです。
霧吹きで濡らす…ということもないです。
ワックスなどは美容院に行く時は付けないようにしてるのでいいのですが、
以前の美容師さんはカット前のシャンプーにこだわってた方だったので…。

同じ美容院でも、同じ先輩後輩でも、切り方もやり方も全く違います。
それがいいとか、何が悪いとかでなく…
ただ、私は以前の美容師さんにお世話になってた2年半ずっとカット前に
シャンプーして乾かして…のドライカットだったので、それに慣れちゃって
『カット前にシャンプーはしてくれる』が定番かと思っちゃいますけどね^^

まぁ、美容師さん(のやり方)次第という感じでしょうか。

---補足---
やっぱりクセ毛の方だったんですねぇ。

…もしかして、シャンプーをして、濡れたまま乾かさずにカットですか?
それならクセって思いっきり感じちゃうかもですねぇ。
ずっと前に私がお世話になってた美容師さんもカット前に濡らして
乾かさないでカットする方だったんですが、その場では良くても、
お風呂入って自分でブローするとダメだったりしました。

前にお世話になってた美容師さんはシャンプーして、
髪を乾かしてから、カットでした。
だからクセありな私ですが、クセを感じることもなく、
矯正をかけることもなく、ストンといい感じになってたのですが…。

ドライカットをしてくれる美容師さんとそうでない美容師さん、
分かれると思うのですが(ドライカットの方針の美容院でも
美容師さん個人の考え方に分かれるんだと思います)
今度、その美容師さんに「いつも濡れたままのカットだと
クセが出やすい」とか、補足に書かれてるようなことを
おっしゃってみるのもいいかなと思いますよ。

シャンプーをカット前にしても乾かしてからだといいような気もしますが…

質問した人からのコメント

2011/8/3 03:02:38

感謝 有難うございます
担当に話をしてシャンプーせずにカットしてもらってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elektromanzさん

2011/7/2714:43:33

切る前に濡らさないと
髪もダメージ受けますし、ハサミも切れなくなってしまいます。
ドライカットという乾いた状態で切るやり方のありますがね。

霧吹き等で濡らしますが
シャンプーしたほうが早い場合もありますので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。