ここから本文です

アンプについて 現在ヘッドホン(HD25-1Ⅱ)とwalkmanA845を使用していますが、ボー...

spb********さん

2011/7/2715:25:31

アンプについて
現在ヘッドホン(HD25-1Ⅱ)とwalkmanA845を使用していますが、ボーカルが安定しないのでアンプの購入を考えています。

HD25-1Ⅱの低音の良さを生かしつつ、ボーカルも安定するアンプを教えてください。
またそのアンプの特徴も教えてください。

予算は1万円程です
あと基本的には携帯用です

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2011/7/2901:19:51

前の回答者の方はS-MASTERが「相当な音質」と言っていますが、実際は解像度だけのホワイトノイズまみれな見せ掛けの高音質です。正直一万円のアンプの方が質は上なので安心してください。

ただ、ウォークマンの種類の方に問題があります。お使いのA-845はデジタルアンプ搭載Aシリーズの中では初期の商品で、ラインアウト接続を行うとピンクノイズが発生してしまいます。なので「フォンアウトから接続して二重アンプで増幅する」という音の劣化する方法と、「ラインアウトしてピンクノイズを我慢する」という選択をしなければいけません。
画面が消灯するとピンクノイズは弱まるので、ネットを見る限り「曲全体のクオリティを落とすよりはラインアウト接続して選曲ごとに画面が消えるのを待つ」という方法で聞いている方の方が多いようです。今からiPodに買い替えられればいいのですが、さすがに無理だと思うので、ピンクノイズが必ず入ることは覚悟の上でアンプを購入してください。

ちなみに肝心のアンプですが、一万円以内であればFiio-E11が性能が良いのでオススメです。無駄なものを省き、質に徹しているので音ではアンダー1万円の中で一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

編集あり2011/7/2910:24:25

まず、低電力のwalkmanにインピーダンス70Ωのヘッドホンでは性能を出し切れていなく、フラフラした低音で鳴っているかもしれません。
なので、アンプの導入後は力強い低音になりやすいです。

予算が1万程度のようですが、A845はS-Masterというデジアンを積んでおり相当な音質を誇っています。そのため、国内販売のアンプでs-masterを超える最低ラインのポタアンとされているものは、iBasso のD12Hj(約3万)です。下手に安価(1万程度)のポタアンを導入すると音質劣化につながるので気を付けてください。ヘッドホンだと解像度の変化が音にうるさくない人でもわかるほどです。

なお、D12Hjはヴォーカルが前に出る特徴があるので質問主の希望には答えられます。低音もwalkmanのモコモコした低音から芯の通った低音になり、音場の狭いS-Masterの音場を広げられます。もちろん、これはある程度質のいいDockケーブルで接続した話です。

ipodに1万程度のポタアンなら話は別ですが、S-Materを積んでいる以上は1万のポタアンでは音質劣化は避けられません。

追記

A845が初期のS-Masterであることを見落としていました。ピンクノイズの件ですが有機ELディスプレイの影響を受けて発生してしまうようです。私はA858にラインアウトでアンプに接続していますがインピーダンスが高いためノイズはほとんどしません。アンプとWalkmanの間に金属板で遮蔽すれば改善はできます。
E11ですが、視聴できる店があるなら視聴してみてください。これで質問主が音質が向上したとなれば、それを購入すればいいと思います。

A845とA858のS-MASTER聴き比べはしたことがないのでわかりませんが、Walkmanの低音が不安定なので1万程度のアンプでも低音に芯は通りそれで、音質向上と感じるのだと思います。解像度の変化より低音の変化の方がずっと感じやすいからですね。解像度はS-Master>E11であり、聴こえていた音が消えてしまうこともあるので、しっかり視聴して決めてもらいたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる