ここから本文です

病気で傷病手当金で生活しています。まだ会社には在籍中です。今後退職した場合の...

nob********さん

2011/7/2716:38:05

病気で傷病手当金で生活しています。まだ会社には在籍中です。今後退職した場合の健康保険、厚生年金、厚生年金基金、住民税の納付について教えてください。

精神障害で傷病手当金を受給中(2ヶ月目)しばらくは病院に通院します。
会社は現在休職状態です。会社からの収入はありません。まだ在籍中なので健康保険、厚生年金、厚生年金基金、住民税、旅行積立金などの料金を会社に支払っています。

会社の就業規則を確認したところ、6ヶ月の休職が限度で5ヶ月で解雇予告を受け解雇になると言われています。
生活資金で、支払い困難と思います。免除制度などがあったら教えてください。(国民健康保険、国民年金、厚生年金基金、住民税)
退社後は、国民健康保険、国民年金に切り替えます。
また厚生年金基金がいまひとつよくわかりません。3年間月々9.500円支払っています。継続したほうが良いのかどうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/7/2802:34:01

国民健康保険・住民税に関しては、傷病手当金の支給を受けているというだけでは、免除の対象にはならないです。
ただ、国民年金に関しては、離職票で、就業して無いために支払いが困難である事が証明できれば、免除してもらえます。
免除していた期間の年金に関しては、収入が入るようになってから、手続きをすれば、遡って支払う事は可能です。

また、国民健康保険も、失業中の場合には、支払い額の減額する制度が確かあったと思うので、確認してみると良いかもしれないです。ただ、切り替えるよりは負担が少しは減るかもしれないです。
住民税に関しては、残念ながら免除制度は無いです。ただ、失業中で収入が無いために、支払いが困難である事を証明すれば、支払いの期日に猶予なら貰えます。(遅延金は発生します)

質問した人からのコメント

2011/7/28 10:09:48

降参 即答書き込みありがとうございます。さっそく国民年金免除手続きと国民健康保険の支払い額の減額する制度を調べたいと思います。なってからですとバタバタあわててしまいますので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる