ここから本文です

HTML4.01と5どっちを覚えたほうがいいですか?

htx********さん

2011/7/2716:52:11

HTML4.01と5どっちを覚えたほうがいいですか?

閲覧数:
2,571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

編集あり2011/8/310:01:00

html5はhtml4+αですし、html4は勉強しないでいいという事はありません。
さらにhtml5は今まだ仕様が確定してなく変わっていく可能性もあるし、今すべてのサイトでhtml5が使われている訳ではないので今はまずhtml4を勉強して、html4を理解できてきたらhtml5の勉強も始めればいいと思います。

html5ではJavaScriptもかなり重要になってくるので、JavaScriptも勉強しておくといいでしょう。

まずはhtml4だと思います。ただ、html5で廃止されるものはなるべく使わないようにしておく方が、後々便利だと思います。


参考:
html5で廃止される要素
http://www11.atpages.jp/atgamewikibbs/html5.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Insideさん

2011/7/3103:00:09

HTML5が問題なく使えるようになるのは2025年頃という話もあるので、まずは焦らずHTML4.01を勉強して、それを基盤にしましょう。
HTML4.01はTransitionalといったあいまいな構文やHTML4.01以前の古い要素を使っていても大目に見てくれるものが存在しましたが、HTML5になると「曖昧」といった概念が仕様から削除されてしまうので、古いタグは全く使用できなくなる可能性が高いです。

「全く使用できなくなる」といっても、実際に表示できなくなるかはブラウザによって違ったりするので、その辺は判断の難しい所ですが…。