ここから本文です

特別支援学校高等部の入学条件はなんですか? 年齢制限はありますか?

akisesemigtextさん

2011/7/2718:04:52

特別支援学校高等部の入学条件はなんですか?
年齢制限はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2011/7/2811:04:21

特別支援学校は、対象とする障害として視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱があり(学校教育法第七十二条)、学校により対象とする障害が異なります(複数の障害を対象とした学校もあります)。
入学する学校が対象としている障害が有り、その障害の程度が学校教育法施行令第二十二条の三に該当していないと入れません。障害の程度が該当していれば、中学校で通常学級に在籍していいても入れますし、一般の高校に入れる状態であっても大丈夫です(障害の種類によっては、通信制の高校が良いか特別支援学校高等部が良いかという選択が、実際にあり得ます)。
逆に、中学校の特別支援学級に在籍していても、学校教育法施行令第二十二条の三に該当していなければ入れません(言語障害や情緒障害のように、特別支援学級はあっても、特別支援学校の対象にならない障害が有ります)。
高等部は、高校に準じた教育を行うという位置づけなので、義務教育を終了していないと入れません(なので、それ以前の年齢では入れません)。年齢の上限は、法令上は設けられていません。ただし、専攻科への入学を除き、高校や特別支援学校高等部を卒業した人は、通常は受け入れていません。
入試も行われ、高等部のみを設置した特別支援学校(高等支援学校のように呼ばれるもの)では、かなり倍率が高く入試で落ちる方もいます。それ以外であっても、定員の関係から希望した特別支援学校に入れず、別の特別支援学校の高等部になることがあるので、希望したところに必ず入れるとは限りません。
公立の場合は、他の自治体からの受け入れは通常はしていません。
この他に、設置者(大半が公立で、国立と私立はごく一部)者や学校毎にさらに細かい規定を設けていて、学校によっては自力通学可能な者という規定があったりするので、細部は学校に問い合わせて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

midukihinakoさん

2011/7/2720:14:11

特別支援学校とは、身体に何らかのハンディ(例えば、視力が極端に悪い、聴力が極端に悪い、運動能力が・・・・思考方法がその人独特の形で進む)があって、通常の学校や学級では学習が困難な児童や生徒が勉強する学校です。
そして、義務教育の中学校が終わっても、すぐ社会で働くには、まだまだ力が弱いと言う生徒のために、「高等部」が作られています。
個々で、3年間、学習して、何とか社会で「働く」ような「姿勢」を育てて卒業するのです。
優秀な生徒は、「理解のある事業主」さんの会社に就職できますし、
まだまだ力が弱い生徒は、その地域の福祉関係の授産施設で働くことになります。

「入学条件」は、簡単です。中学校3年生の段階で、特別支援学校または、「学級」に在籍していること。
普通の高校への進学は、絶対に不可能なこと。
です。
年齢制限は、3月段階で15歳です。(中学校卒業の年齢)

他の、高等学校と「混同」すると、とんでもないことになりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。