ここから本文です

放射能測定器を買おうと思っています。

mic********さん

2011/7/2718:53:19

放射能測定器を買おうと思っています。

野菜や米の販売をおこなっております。
心配になり放射能測定器を購入しようとい思っています。

一番気になるのが中国のガイガーです。
ですが、種類がいっぱいあるし専門のことがさっぱりわからないので
どれがいいのか迷っています。

希望としては5万円以下です。

おすすめの放射能測定器がありましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/7/2722:43:13

私はRadex1503を使ってます。

電源をONすると即測定が始まりますので測りたいところに置いてONすればOKです。
時間ですが、40秒ごとに積算して平均値で表示してくれるので安定した数値が
出て見やすいですし、これも私的な意見ですがいい感じですよ。
1-2分程度ほっておけば安定した数値が表示されます。

中には、即応して表示する測定器もありますが、数値がどんどん動いてしまって
私的にはいまいちでした。
また、β線のみ測定する測定器もありますが、怖いのはγ線なので、その両方を
測定して平均化して表示する1503にしました。
現在では3-5万程度で買えるのではないでしょうか。

それと、私も購入にあたっては一度実物をネットでレンタルしてみました。
より実感できてよかったです。あとは購入先ですねって感じです。
私がレンタルしたところは、人気もあるようで少し待たされましたけど
安心して借りることも出来てトラブルもなく良かったです。参考までに。
http://www.melisa.co.jp/rental/
ガイガーカウンターレンタルショップ メリサ

あと、確かにあくまで一般的なものはどれでも空間線量を測定することになるので
食品や野菜そのものを測ることはできません。
ただ、例えば野菜を作った土壌の空間線量を測ることによって、
少なくとも異常な放射線で汚染された土壌で育ったものでないことは
ある程度分かります。なにもしなければ何もわからないで心配するだけですからね。
また、収穫した野菜を例えば測定する場所(作業台の上)で先に野菜がない
状態で測定しておき、そのあと野菜を置いて測定するなどすることになりその差が
あるかで、ある程度の目安としてもわかるのではないかと思います。
もちろん、野菜を置く前から土壌の土などが作業台に広がってしまっていては
意味がないですが。

ということで、上記のショップではレンタルもやってますし、最近ではその直接
販売もやっているようですから、海外製と言えどもある程度安心して購入する
ということであればご利用されてもよいかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2011/7/2812:39:08

ガイガーカウンターで小売りの量を測っても、自然放射線に紛れてしまいます。
肉の卸売業者で、シンチレーションカウンターで高めに感じて、東京都に申し出て、汚染が明らかになりました。肉の奥のγ線を測ったわけです。
ガイガーカウンターでは、表面測定になります。

遮蔽箱にサーベイメーを組み込んだ簡易検査器があるようです。100万円ほどですかね。

wak********さん

2011/7/2801:41:36

買うにしても中国メーカー製は辞めた方がいいです。
かなり粗悪品が多いです。
今ならロシア製のSOEKS-01Mが安くなってきてますよ。

fug********さん

2011/7/2800:43:27

ニュースでエステー化学だったかの企業が定価1万五千円で販売すると思います。昨日のヤフーニュースでやってました。

hiy********さん

2011/7/2719:54:15

その気持ち十分わかります。
しかし残念ですがガイガーや空間の線量計るようなものでは食品の計測はまず不可能です。
たとえば今話題になってるセシウム藁などでしたらもちろん反応しますが
何ベクレルかというと1000ベクレル以上ですよ。
仮に大根に600ベクレル含まれてるとしてもおそらく反応はほとんどないです。
一番いいのは土壌と作物を一度、検査機関で検査してもらう事です。
一個体1万5千円程度です。
その結果で作物からどのくらいセシウムは移行するのか?
等々予測できますし。
変な話ある程度以上のセシウムが土壌から検出されたら
かなりの長い期間作物からセシウム検出されますので
大きな収入源という訳ではなかったら辞めるという決断も有りだと思います。
ひまわりを植えまくり半年ねかせます。
かなり土壌からセシウムはなくなってると思います。
ヒマワリは奥深く穴を掘り埋めます。
何も対策しなければ長年に渡りセシウムが検出される農地になってしまいます。
まずは検査してみたらいかがでしょうか。
ちなみに土壌や食品検査できるような物で一番安めなのは100万円程度のものです。
20万円×5で5人の農家さん集めて共同購入というようなやり方もあると思います。
他者に有料にして検査してあげれば出費も減ってくると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる