ここから本文です

トイプードル パテラについて

jor********さん

2011/7/2720:15:55

トイプードル パテラについて

トイプードル6ヶ月、メス、1.8キロを飼っています

二週間ほど前に立ち上がるときにキャン と鳴き
左後ろ足を引きずっています

受診しましたがパテラと診断されました
5日ほどたっても足を上げたままだったので
再診しましたが食欲もあり生活に支障がないので
あれば筋肉がついて治る場合もあるのでしばらく
様子を見てくださいといわれました

特に痛がる様子もなく走り回っていますが
後ろ足を上げて三本足歩行を見るのは
痛々しくもあり、心配なので
この症状についてご存知の方、
もしくは同じ経験をされた方がいれば
解決方法を教えてくれませんか??

よろしくお願いします

閲覧数:
7,316
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2011/7/2813:49:08

トイプーちゃんのパテラ、心配ですね。

うちの後輩犬チワワ(1歳♀2㌔)も、パテラです。
7ヶ月の頃、毎朝、右後ろ足をのばすので、心配になり、
かかりつけ医で受診しました。
手術が早期に必要といわれました。
でも、当の本人(本犬?)は、元気に走り回っているし、
手術の必要性に疑問を感じたので、
整形の有名な先生を、ワン友に紹介していただき、
そちらにも罹っています。

整形の先生のほうは、
かかりつけ医は、予防的な観点から手術をすすめたのではないか、
手術をしても、パテラがないワンコのように、完全に治るわけではないこと、
ただし、今の状態よりは良くなる、
その前に、成長期でもあるため、毎日の散歩で筋肉をつけて、
太陽を浴びて、骨を成長させること、
家の中で、ワンコのいる部屋には、ウレタンマットなど滑らないものを敷いて、
ヒザへの負担を減らすこと、
散歩も、アスファルトではヒザに負担がかかるので、
できれば土のところで、
とアドバイスをいただきました。

整形の先生からは、サプリを出していただき、
毎食、食べています。
通院は2ヶ月に1回です。
サプリには即効性はないと思いますが、
続ければ意味があるかな。。。といったところです。

あとは、指の間の毛がのびると、滑りやすくなるそうなので、
まめにカットしています。

三本足歩行は痛々しいですよね。
ただ、犬は前足に体重のほとんどがかかっているので、
三本足でも、そんなに不便は感じないようです。

実際、チワワちゃんで、常に三本足歩行のコもいます。
でも、人間のほうが切なくなりますよね。

再診された際に、筋肉がついて治る、とお聞きになったそうですが、
手術しなければ治らないと思いますので
筋肉がついて、ヒザをカバーできる、ということかなと思います。

トイプーちゃん、今後も、何ごともなく、
スクスク成長されるよう、祈っています。

質問した人からのコメント

2011/7/31 19:09:47

感謝 皆様ありがとうございました
ベストアンサーを選ぶのを迷いましたが
一番詳しく回答してくださった方に
贈りたいと思います
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/7/2810:08:15

うちのチワワも同じです。
未熟児だったため、体重が伸びず現在6歳1・3kgです。
体重、骨の細さ等の問題があり、手術は出来ませんでした。
今は、時々カクンとなったら自分で足を伸ばして直しています。
獣医に聞いたら、そんな子がわりといるようです。
ただ、他の方がおっしゃっているように、手術が必要な場合があります。
整形外科で有名な病院で、意見を聞いてみられてはどうでしょうか?

poo********さん

2011/7/2810:02:51

6か月でしたらまだ成長期ですよね。(小ぶりの子は2才くらいまで少しずつ成長する子がいるので)
足は常に上げたままですか?それとも自分で戻して足を着いて歩きますか?
自分で戻せるなら発達した筋肉で膝蓋骨のゆるさをカバーすることができるかもしれません。
それでも、パテラは手術治療しないと治らないハズなので将来は手術が必要になるかもしなないし、今より酷くならなければ一生手術をしなくてもすむかもしれません。
友達のプードル(2才・3kg)はジャンプした後着地に失敗して以来1日に何度も膝が外れるようになり、悩みに悩んだ末手術しました。
今は元気に走り回っています。
手術をするにせよ、しないにせよ、獣医さんと充分話し合って納得いく方法を選んでください。
心配で何度も病院に連れて行ってもらえるあなたの愛犬は幸せですね♪

2011/7/2806:56:16

これは膝蓋骨脱臼ですね。

膝蓋骨の部分を学術的にパテラと呼ぶんですが。
実際の診断はグレード1~4で診断されてます。

よくありますが先天的なもので膝のお皿がゆるくて勝手にずれちゃうんですね。
もっと赤ちゃんのころからゆるかったはず。

自分でもとの位置に戻せているならまだいいですが、外れっぱなしということは
グレードで言うと3前後になるんじゃないでしょうか。
けっこう重症ですよ。

この膝蓋骨脱臼は外れすぎることで、足の骨が変形することが多く
変形が始まるようなら手術をしてあげないと歩けなくなってしまいますよ。

チワワやポメではすぐに変形が起きることが多いです。
トイプーは比較的足の骨がしっかりしているのでまだましかもしれないですが
油断できないです。

きちんと病院と相談して定期的に診察を受けるようにしてください。

kom********さん

2011/7/2720:22:14

<<後ろ足を上げて三本足歩行

膝蓋骨脱臼しているのでは?

膝蓋骨脱臼コピペ

治療は軽度であれば消炎剤などの処方と安静にし経過観察するものもあれば、
レーザーなどの理学療法、脱臼を何回も繰り返したり骨格的に重度なものであれば、
それ以上脱臼を繰り返さないようにしっかり骨を固定をする外科手術をすることになります。

どちらにしても、治療しないでそのままにしておくと関節が変形してさらに運動機能に障害が出ることもある

Yahoo!知恵袋 特別企画