ここから本文です

忌引き明けの勤務先への挨拶について。

ryugagarigariさん

2011/7/2720:53:55

忌引き明けの勤務先への挨拶について。

母の葬儀の際、勤務先から弔電と供花を賜りました。
出勤の際、、お礼を言う際、まずは、直属の上司、部長、総務室・・・誰に一番に
お礼を言うべきでしょうか?
伝える言葉も教えて下さい。なるべく早くお願いします。

閲覧数:
68,978
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasuke301103さん

2011/7/2722:03:27

ご心労お察しいたします。
>まずは、直属の上司、部長、総務室
で良いですね。
この度はお休みさせて頂き有難うございました。
会社からは、弔電と供花を頂き、無事に母を見送る事ができました。
有難うございました。
と口頭の挨拶は簡単で良いですね・・
(総務以外の方は、どのように会社規定で、
弔電や供花・御香典をされたか分からない事が多いですので・・)
葬儀に参列してくださった方がおられるなら、お忙しい中足を運んで頂いて有難うございました。
も付けて挨拶されてくださいね。
当方の会社は、忌引き明けに全員にメールで御挨拶いたします。
ご自愛くださいませ。

質問した人からのコメント

2011/7/28 23:03:52

今までは小さな会社ばかりで総務や部署がなかったので経験がなく、大変参考になりました。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maitoman_goさん

2011/7/2721:04:53

直属、部長、総務の順でいいのではないでしょうか。
ただし、部長が近くにいらっしゃる配置でしたら、まず部長にご挨拶を。

「このたびの亡母の葬儀の際には、ご丁寧に弔電・供花を賜りましてありがとうございました。
おかげさまで 滞りなく葬儀を済ますことができました。
お心遣いに感謝いたします。」

という内容はいかがでしょうか。
ご挨拶するのもおつらいと思いますので、あまり言葉は多くなくていいと思います。