ここから本文です

そば湯が好きなのですが、そばが嫌いです(笑 自宅でそば湯を作るとき、いつもそ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/311:55:14

そば湯が好きなのですが、そばが嫌いです(笑
自宅でそば湯を作るとき、いつもそばを茹でて、そばは我慢して食べて、そのあとそば湯を堪能します。
どなたか、そばを食べなくて済むそば湯の作り方を教えてください。
お湯にそば粉を溶かしたらそば湯になるんでしょうか?

閲覧数:
891
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/312:25:17

最近、蕎麦屋さんでも茹で汁ではなくて、蕎麦粉を溶いて、濃い目の蕎麦湯を出すお店が増えました。
「ポタージュ系」なんて呼んでいます。

この場合は、お湯に蕎麦粉を入れるのではなく、
逆に蕎麦粉を熱湯や茹で汁を注いで、良くかき回します。
蕎麦粉が多すぎると蕎麦がきが出来ちゃいますので気を付けて。
小匙一杯位で充分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/419:25:53

お蕎麦屋さんの始めのお客さんは濃い蕎麦湯は飲めません。
沢山の蕎麦を茹でた茹で汁を出せないですね。
蕎麦粉を入れて蕎麦湯を調整するのが普通に行われています。
ですが
蕎麦湯に出ているのは打ち粉と言われる粉と蕎麦から出た茹で汁です。

お答え
微妙に違うような気がしますが・・・

アバター

ID非公開さん

2004/9/312:21:49

蕎麦湯を作る為にまず、蕎麦を茹でます。
できた蕎麦湯は、そのままで使えますが、蕎麦の嫌いなあなたにはその蕎麦は食べたくないわけですから、茹でた蕎麦の粗熱を取ります。
蕎麦は考えられる限りの急速冷凍をします。
この蕎麦の処理ですが、宅配便で私に送ってください。送料は着払いで構いません。

アバター

ID非公開さん

2004/9/312:14:25

お湯にそば粉を溶いたのでは蕎麦がきになってしまいます。
あれはあれでおいしいですけど。
誰かそば好きの人にそばを食べてもらうのが一番いいんじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/312:14:12

回答でなくてすみません。
私もペットボトルの”蕎麦茶”が大好きです。 
ぜひとはいいませんから一度飲んでみてください。

アバター

ID非公開さん

2004/9/312:05:46

適量のそば粉を熱湯に入れて数分間(つまりそばを茹でる時間分)加熱すれば出来ませんか?
そば湯は、そばに付着している打ち粉やそば粉から出来ているはずです。
溶かすだけではダメですね。きちんと加熱しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる