ここから本文です

カブトムシを四匹。クワガタを一匹飼っています。 主人が、息子の為に友人から...

mon********さん

2011/7/2800:44:47

カブトムシを四匹。クワガタを一匹飼っています。

主人が、息子の為に友人からもらってきたものです。
ケースはそんなに大きいものではないため、夜になると出てきて少し動いてはぶつかってケンカをしています。

また羽をバタバタさせて飛びたそうです。

見ていて可哀相でしかたありません。

主人に、逃がしてあげてほしい。
せめて二匹くらいは減らしてあげて。

と頼んでみたのですが

大丈夫。逃がしたら外は敵だらけ。ケースで餌もらっているから幸せだ。

と、取り合ってもらえません。

私がしつこく、食い下がると

じゃあケースをもう1つ買う

と言いだしました。

置く場所もないし、どうしてもケースで一生を終えようとしているカブトムシ達が可哀相でしかたなく、悲しくなってきます。

こっそり逃がしたくても、情けない事に、私はカブトムシを触るのは怖いです。
潰れたらどうしよう と 考えてしまい、どうしても触れないです。

とにかく、カブトムシ達にもう一度自由を与えてあげたいのですが……

何か良い知恵などありますでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,714
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/7/2802:24:09

貴方の気持ちよくわかります・・・
そういう思考になってしまうと切なくなりますよね・・・
私も直接、害を与える虫以外は殺しませんし、逃がします
昔はとてつもなくひどい仕打ちをしていたのですけどね・・・。

旦那さんはともかく、
男の子がいるとこれからその葛藤は常に付きまといます
これから数々の虫が犠牲になると思います
もちろん悲しいことになるのは親も虫も承知のことです
でも、その悲しみを子どもに味わってもらうのも必要だし
その為なら虫も矢も得ない死として受け入れてくれると
勝手に思い込んでいます。
もし、今、貴方が虫を逃がしてしまえば
息子さんの”悲しむ”という経験を奪ってしまうことになります
虫なら良いってわけじゃないけど、
小さい命でそういう経験を積み重ねていくことが重要だと思います
旦那さんは自分の趣味?も便乗していますが
でも、そういう機会を与えているのはよい事と思います
虫を飼うと、世話が面倒、臭い、死ぬ・・・
子どもなりに大切なことを気づきます
すると自ら「かわいそうだから逃がそうよ」と言ってくれます
そしたら旦那さんも飼うとは言えないし、言わせないことです

今、貴方は心苦しいかもしれませんが
虫は自分の死をもって子孫たちや他の命が尊重されるなら
価値ある死として恨まないと思います

子どもの教育だと思って継続してあげてもよいかもしれませんよ
また、子どもが飼いたいと言ったものは極力かなえてあげて下さい
飼育が向かないこは早期に飽きるし
向いているこは一生懸命面倒を見ると思います

質問した人からのコメント

2011/7/28 18:34:08

解答を下さった皆様。
本当にありがとうございました。

ケースを購入して少しでも良い環境を整えてあげたいとおもいます。

別れの悲しみ、命の大切さ、生き物への責任感…
たくさんの事を息子と感じながら、カブトムシに感謝しながら大切に育てていきたいと思います。

そして、できれば夏の終わり頃には家族で森へ返してあげれるように、主人を説得したいとおもいます。

皆様。良いお知恵を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2011/7/2809:58:57

逃がすならカブトムシがいるような山にしましょう
けど逆に野生に戻ってもたくさんの虫がえさを狙うのも同じことです
ムシのエサのおくばしょをカゴのなかで分けるというのもてです
このままかうならもうひとつ容器を増やすというのもいいと思います
逃がすならかぶとむしは小さいつののほうを持ってください
くわがたやかぶとのメスは体の横の方を持ってください
手袋をつければ嫌いでも大丈夫じゃないですか?
直接てにつかまったら爪があるのですこしいたいです
はさまれても種類によりますがあまりいたくないと思います
ぼくもはさまれて出血したこともありますがあまりいたくなかったし
そんなふうに考えるなんて優しい方なんだなー
がんばってください
応援しています

アバター

ID非公開さん

2011/7/2802:08:15

ハシで摘まんで出せば良いと思いますよ。

ゴム手袋とか。

ka3********さん

2011/7/2801:18:05

家族でどっかの森に放しに行けば良いと思います、
人間だってケースに入れられたら狂ってしまいます。カブトムシは森に要る方が自然でしょう。

tak********さん

2011/7/2801:06:35

カブトムシってオスばかりですか?

メスを入れれば、すぐに死にますよ!!子孫を残してね。

クワガタは難しいですが、カブトムシは簡単に飼育できますよ。

自由より、虫の本能を優先し、伴侶を与え、命を全うさせてあげたらどうでしょうか。

虫は自由を求めるのではなく、子孫を残すため伴侶を求め飛び回る。別に自由を楽しんでいる訳じゃないと思いますよ。

uir********さん

2011/7/2800:58:55

ケースをもう一つ買うのが妥当でしょう。
一緒に入れておくと喧嘩してしまうのであまりよくないです。

逃がすにしても家の近くで逃がすのはあまりにもかわいそうです。
人間でいえば素っ裸にされてジャングルに投げ込まれるレベルにかわいそうです。

もしどうしても自由にさせてあげたいのであれば、クヌギ林にでも行ってにがしてあげてください。
ただし、息子はなき、ご主人は怒るかあきれるでしょう。

あとカブトムシは男のロマンです。
理解しがたいとは思いますが、どうか目をつぶってやってください。

「カブトムシ、クワガタ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる