ここから本文です

自作エフェクターを作成しようとしたのですがフォーンジャックについてわからない...

kou********さん

2011/7/2801:02:19

自作エフェクターを作成しようとしたのですがフォーンジャックについてわからないことがあるので質問させて頂きます。

今までは違うジャックを使っていたのですが今回安かったのでボックス型のジャックのINやグラウンド、などがさっぱりわかりません。
ステレオとモノラルかはわかるのですが配線の位置がわかりません。
どなたか手を貸してください

補足mj-186 というものとmj-189 というジャックです

フォンジャック,自作エフェクター,モノラル,ステレオ,グラウンド,プラグ,テスター

閲覧数:
2,012
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

2011/7/2801:48:55

私も最近、ボックス型のフォンジャックを買いましたが、テスターでどの端子かを確認してから作業しました。
エフェクターを自作されるなら、デジタルテスターは最低でも購入しましょう。

*フォンジャックも色々あって、どの端子が何なんて現物見ないと他人は分からないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yh_********さん

編集あり2011/7/2806:43:51

考え方;
「解からない !!!」等では無く構造から観察する。
取り付けネジ部に共締めになっているのは当然ながらグランドでスリーブに導通する端子。
後は裏面、チップに接触する構造がチップ端子、辿れば解かる事。
スイッチ付きの場合でもプラグを差し込んで観察すれば機能も理解出来るし使い方は理解出来る筈です。
プラグが差し込まれていない時ホットラインをグランドにショートさせるまたはプラグを差し込むと導通
機能の接点で電源ONに利用等、使い方を考えて観察して下さい。

メーカーの丸信無線電機カタログ、寸法図に回路図が記述されていて仕組みの理解に役立ちます。http://www.ab.auone-net.jp/~est/pdf/6.3.pdf

exg********さん

編集あり2011/7/2801:46:28

そんな時は、テスターで調べるのがデフォです。
テスターが無ければ買うか、導通チェッカーを自作しましょう。

補足
mj-189はスイッチ付きのようです、ご注意を、、、