ここから本文です

専門学校を辞めたいです

bla********さん

2011/7/2815:36:55

専門学校を辞めたいです

自分は福祉【介護】の専門学校に通っています。
入学して四ヶ月経ちました!!
今更ですが、自分にはハッキリ向いていないと確信しました。
親にはとても悪いですが辞めたいと思ってます!!
将来は福祉の仕事には就く気はもうないです。

やめた後の事も考えてます!!
まず、バイトして親にお金を返します。
そして色んな職を経験して自分にあった職を探したいたいと考えてます。

もう興味のない学校でお金払って勉強したくはありません。

たった四ヶ月でお前は介護の何が分かるんだ!!
と言われることも承知です。

閲覧数:
2,519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/7/2904:58:35

ええんちゃうか?
専門学校。その分野において専門的に学ぶ学校で興味ないならしても仕方ない。それに無理して卒業しても今は高齢化社会。
直接介護の仕事してない人間からしたら介護福祉士は絶対くいっぱくれない凄い資格。介護業界では当たり前の資格だけど業界自体は悲惨だけど、普通の企業からしてみたら潰れないしいいやんとおもわれがち。

つまりは介護以外の業界からしてみたら興味ないのに無理して卒業してしまうと、卒業する以上は資格取らなきゃ常識ない。資格取ったら取ったで何故しない?
て面接で聞かれ、上記の先入観が先走り介護福祉士を取ったのに介護しないのは社会を舐めてるとか難癖つけられて資格が貴方を介護以外へ行く障害になる事もあります。

お金を出してるのは親なのでよく相談して決めて下さい。

くどい様ですが、専門学校というのは卒業が全て正しいかといえばそうではなく、興味ない専門学校を無理して卒業しても、第三者は親に興味なくても無理矢理やらされた。
だから資格一応持ってるけど介護をしたい訳じゃない。て事情は理解しがたいと思いますしそれが障害にもなるので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

編集あり2011/7/2815:53:23

心意気は買いますがその前に考えないといけない事があります。

いろんな職を経験して自分にあった仕事を探せるほど
高卒の人に甘い社会ではありませんよ。
(転職をすればするほど採用してもらえなくなります。
高卒でもOKの会社は大抵が労働条件が良くないです。)

バイト代は年金や社会保険や生活費で消えます。
普通にバイトをしても親が払った学費を返すにはおそらく足りないでしょう。
(バイトは所詮バイト。社会に出た人ほどの成長は期待できません)

向いていないなら向いていないで
『自分が何をしたいのか』を冷静に考えるべきです。
その上で学校を変えるなどを考えるべきです。

私も以前、あなたのように勢い良く学校を辞めました。
最終的には大学に編入学し無事卒業しましたが、
大学を出ていなければ今の仕事に就くことはできませんでした。
(申し込みが大卒でないとできない)

学校を中退したのは11年も前ですが今でも
あれが正しい選択だったのかは疑問です。

なんだかんだと言っても
日本は学歴を重視します。

考えに考えて、親にも相談し
十全の策を用意してから
行動を起こしましょう。
(どうやっても親には迷惑かけてしまいますので)

kit********さん

2011/7/2815:39:57

どうしてこんなバカな奴が多いですね。ゆとり教育?親?政府?
一つ言えることは、日本の将来が心配だ。