ここから本文です

アゲハ蝶の蛹はだいたい何日位で羽化するんでしょうか? それと蛹の状態の時は何...

biw********さん

2011/7/2816:59:01

アゲハ蝶の蛹はだいたい何日位で羽化するんでしょうか?
それと蛹の状態の時は何もしなくていいんでしょうか?
日に当てるとか。

閲覧数:
54,401
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reb********さん

2011/7/3000:58:24

ナミアゲハ・キアゲハ・シロオビアゲハ10日ぐらい
その他の種類12日ぐらいが多いようです。
ギフチョウ、ウスバシロチョウは年1化ですので

さなぎの状態で
1.あまり乾燥させないように日陰におく必要があります。
2.室内で乾燥し過ぎる場合は、霧吹きで水を2-3日1回ぐらい
3.蛹が黒くなれば羽化間近ですので水はあげないでください
4.日向に出し蛹の体温を上げすぎると死亡しますので注意してください。

質問した人からのコメント

2011/8/3 08:35:09

黒くなってからなんですね^-^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kep********さん

2011/7/2820:11:45

住んでいる地域とアゲハの種類にもよりますが、今の時期はだいたい9日~12日くらい経った晴れた日(雨の日はあんまり羽化していないように感じます。)に羽化すると思います。蛹は触らないで、そのまま何もしないで置いておいてくださいね!

tef********さん

2011/7/2817:19:03

秋にさなぎになれば、一冬越冬します
今の時期なら、一週間程度と思います

何もしないでそっとしておいて下さい
さなぎの初期にいじりまわると蝶になれないよ

羽化前には羽の模様が透けて見えるかもね
楽しみに!