ここから本文です

中国産の食品を食べたくない!知恵をお貸しください

urityan520さん

2011/7/2818:42:28

中国産の食品を食べたくない!知恵をお貸しください

農薬などが怖いので、中国産の食品を食べたくないと思っています。
野菜などは、原産地を見て買わなければいいので判断できるのですが、
加工食品が怖いです。知らないで食べてしまっていることがあるのかもしれない、と思います。
中国産の食品を食べたくないので、見分けるコツや選び方のコツなどを教えて下さい。

私は兼業主婦なので、主人よりも後に帰宅する日もあり、
利便性から「混ぜるだけ」とかすでに調味料が合わさっているものをちょくちょく買っています。
麻婆豆腐などはひき肉があらかじめ入っているものを買っていたりしますが、
その中に中国産のものがまざっている場合もあるのではないか、と今更ながら心配になってきました。
表示の規制などはどうなっているのでしょうか。

また、お弁当に冷凍食品を使います。原産国をしっかり見て、中国のものは買いませんが
「原産国」に中国とかかれていなくても、調味料や、素材の一部に中国産のものがないか心配になってきました。
原産国という表示は、どのような基準なのでしょうか。
(大半が国産で)一部が中国の場合でも、記載しなくてもよいものなのでしょうか?

味の素社に問い合わせた方が、
「(調味料の)原材料に中国産のものが混ざっていないかどうか、調べるすべがない」と回答を貰ったとブログにかいてありました。

調味料や一部であっても、絶対に中国産のものを食べたくない(食べさせたくない)ので
見分けるすべや、安全性をどうやって確認しながら食べているのか、主婦の方や専門知識をお持ちの方、知恵をお貸しください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足現代のライフスタイルからいって、料理の時間を短縮するのは悪い事ではないはずです。
時短ができ、安全で、おいしい料理を食べさせたい。
良識のある主婦なら、誰しもが考える事です。時短するなら安全性を諦めろというのは、違いますよね。
きちんと、自分で選択して購入できないことが問題と考え、判断する為の材料はどこで仕入れ、何を見て判断するべきかを質問しました。現状、無理なのでしょうか。別の時短方法を考えるべきか…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chizco1123さん

2011/7/2820:07:09

他の方もおっしゃっているとおり、加工食品は原産国を表記しなくて良いというおかしな規定があるため、ほとんど表記してありませんが、ほとんど外国産が入っていると思って間違いないと思われます。

私がベーカリーでバイトをしていた時も、お総菜パンなどには業者さんからの食材を取り寄せていました。そこには中国産、タイ産・・などと書かれてあっても、それをパンの中に入れてしまえば表示しなくても良いので(アレルギー表示はしなければなりませんが)当然していませんでした。ただ、聞かれたら解る範囲で答えるようにとは言われていました。お店で、手作りしているパンだから安心だと思っては間違いです。

しかし、例えば「麻婆豆腐の素」とか、まして醤油などに使われてある大豆などといったものは、お店の人に聞いても絶対にわからないので、確実に中国産だけを取り除いた食生活にするというのは不可能に近いと思います。

どうしても外国産(中国産)を使いたくなければ、調味料は絶対安心だといえるところの業者さんを見つけて購入されるか、家で作られるかでしょう。そしてその安心できる調味料のみを使ってお料理を作ることです。○○の素とかもその調味料を使い自分で作るしかありません。冷凍食品はもっと危ないです。大抵は「国産○○使用」と書いてあります。それは「外国産○○も使用」という意味でもあります。

業務用スーパーへ行くとよくわかります。よかったら一度おでかけください。そこの食品の多くは原産国が明記されてあります。キムチのような加工食品も原産国中国と明記されています。これだけの食材が中国から来ているというのをお知りになった上で、中国産を使わない食卓にしようと思ったら、私が前述した方法くらいしかないだろう、と思われることでしょう。それですら、偽造表記のことまで考えたら怪しいものも多いことでしょう。

それから、例えばうなぎなどは有名ですが、稚魚を台湾や中国から輸入してきてそれを日本で育てます。そうしたら堂々と「国産」と記すことが出来ます。

なので質問者さまが希望されている「絶対中国産は使わない」という方法はまず無理だと思われた方が良いと思います。その中でなるべく安全なものを吟味され、なるべく安心できる会社のものを購入され、できるだけ手作りで作るということが限界ではないかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokudanetさん

2011/8/319:27:52

食品なら日本の有名な食品メーカーの物なら安心です。たとえ冷凍食品で中国で作っているものは
必ず中国産と出ているからです。それ以外たいてい今は生産地を明記しているので中国製はわかります。
ヒントとしては高いものは日本製です。

編集あり2011/8/313:16:40

加工食品に限らず食品の内容表示には一定の割合を超さない限り原材料の原産国表示の義務はありません。

加工食品を使用する限り中国産は避けられません。

もし気になるなら極力手間のかからない料理のレパートリーを増やすしか無いと思います。

toronyon2さん

2011/7/2921:49:20

検査による違反率

中国産・・・0.3%
輸入食品平均・・・0.6%

直販所の食品・・・10%

それでも、全て直ちに健康に影響はない・・・ですが。

産地で安全性は、もともと判断できません。

どんなに品質が高くなくても、国産材料を使っていれば、多くの商品
には、品質関係なしに消費者が買ってくれるので書いています。

単に安全性とは無関係に、国産にこだわっているだけですので、本質
とは無関係の努力をしても報われることはありません。

sobaboro0402さん

2011/7/2918:29:20

中国産が嫌なら、北海道に移住してはどうでしょうか?
本州や九州とかのスーパーほどは中国産は少ないですよ。
物価も安いですよ。
まあ、寒いし、田舎ですけれど。

2011/7/2915:01:07

どの企業がどう、というのは答えにくいので一般論を。

通常、大きな企業というのは、仕入先と専属で契約しています。
特に日本では様々な管理が厳しいので、”日本向け”というのを徹底しています。
なので、心配するような問題は起こりにくいと考えます。
大きな小売店も同様です。
どこというわけではありませんが、かなり厳しい基準を設けているところがあります。
その厳しい基準をクリアしたのだから、余ったからといって返品するなんてとんでもない、という姿勢の企業です。
メーカーも小売店も大きく成長するためには、あらゆる障害を取り除くものです。

また、国産にこだわる企業もあり、そういった企業のものを選ぶのもいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。