ここから本文です

パニック発作や障害とは不安がなければパニック発作、障害ではないんですか? ...

ka_********さん

2011/7/2819:33:22

パニック発作や障害とは不安がなければパニック発作、障害ではないんですか?

昔、電車に乗っていたら突然具合が悪くなり、動悸、手足の痺れ、汗、 視界が霞み目を閉じると倒れてしまうといった症状があらわれました。この症状が起こってすぐは、また同じ症状が出たらどうしようと思い、毎回ではありませんが同じ症状が出たりもしました。しかし強い不安感ではなくとても軽いもので、一年に数回程しか起こりません。これはパニック発作になるんですか?

当時は立ち眩みや風呂上がりなどによく倒れていたのでただの貧血だと思い、気にせず放っていたら症状も起こらなくなりました。しかし最近になって電車とは関係ない場所で全く同じ症状が起きました。しかし不安といった感情はありませんでした。強いて言うなら震災から間もなく、地震に対しての不安はありました。しかしこの様なパニックとは関係ない不安で発作が再発するんでしょうか?

私はパニック発作の恐れがありますか?それとも貧血など別のものでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/7/2917:01:45

私の場合ですが、最初はよく分からないままに症状が出て、自分で自覚しだすとどんどん焦って悪化するというパターンに陥りました。早く対策した方がいいですよ。軽い気持ちで一度心療内科へ行ってみてください。たぶんあっさり薬出されて驚くかと思いますが、話きいてもらうだけですっきりしちゃうこともあります。私の場合大丈夫って言い聞かせ続けてダメだったんで、無理しないのが一番かと思います。私は電車でパニック起こした後一時予期不安が続いてつらかったですけど、今はふつうに乗れてます。全部の症状がおさまったわけでないのでうまく薬をやりくりしておりますが幸せです。お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2011/8/3 16:06:05

皆様回答ありがとうございます。今回はlovebeerさんをBAに選ばせて頂きました!経験談などを話していただき、ありがとうございます。

明日、血液検査の結果がわかるのでその結果次第では精神科に行こうと思います。ほんとありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2011/7/2819:42:31

一度内科で診てもらっては?
パニック障害だと予期不安で発作が起きそうな所へは怖くて行けなくなります。

tkt********さん

2011/7/2819:41:34

パニックは不安やストレスから来ることが多いですが、気付かない原因もあります。
貧血は病院で検査して戴くと解ります。
後は様子をみてパニックかただの体調不良か判断して下さい。

qwq********さん

2011/7/2819:36:48

疑わしい症状があるなら早めに精神科にかかってください
倒れてからでは遅いのですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる