ここから本文です

会社を辞めるさいに使う言葉『退職』と『退社』、使い分けの違いは何ですか?

gal********さん

2011/7/2820:56:35

会社を辞めるさいに使う言葉『退職』と『退社』、使い分けの違いは何ですか?

閲覧数:
8,455
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/7/2821:02:41

はぁ?そんな事もわからへんの?
退職は、仕事辞める時
退社は、仕事終えて帰宅する時


これぐらいもわからんの?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2011/7/2822:18:28

退職と退社は、ずれも職を辞して会社を辞めるという場合に使われます。
一般的には、入社→退社で使用されますが、退社には、仕事が終わって帰宅するといった場合にも使用しますので、口頭で言う場合は「退職」を使用した方が変な間違いを起こすことはありません。

ysh********さん

2011/7/2821:59:10

退社は「会社を辞めること。終業して会社を出ること。」退職は「労働契約を終えて就業を終えること。」です。会社組織でない組合・農協・役人などは退社ではなく退職を使います。そういう意味では退社より退職の方が広くカバーしているといえます。普通の会社では同じ意味に使われています。