ここから本文です

交通死亡事故を起こしてしまいました。 私が一時停止をしなかったせいで小学生の...

yukiko_j_04さん

2011/7/2821:34:55

交通死亡事故を起こしてしまいました。

私が一時停止をしなかったせいで小学生の男の子をひいてしまいました。

男の子は病院で死亡しました。
男の子の遺族は私の家のすぐ近くに住んでいるので、事故から何年もたった今でもよく謝りに行っています。

私が初めて遺族の家に謝りに行った時、緊張してしまい、謝るタイミングが遅れてしまいました。

男の子の父親は「どうして『ごめんなさい』の一言がすぐに言えないんだ!お前は人間的に素直でない!」と言って私の人格を否定しました。

私は謝るタイミングが少し遅れただけで、ちゃんと謝ったのに人格を否定されてしまいました。

その後も遺族の家に謝りに行くと、詳しくは書きたくないですが、私の人権を侵害するような事をされました。

特に男の子の母親には毎回ヒドイ嫌みを言われました。

私は遺族の家にICレコーダーを持ち込みました。

そして遺族が私の人権を侵害する言葉を録音する事に成功しました。

その事を主人に相談しました。
私「録音に成功したから遺族を民事で訴えてやりましょうよ」

すると主人は
主人「そういう事をするものでないぞ!」
と言って反対しました。

私「どうして?。私は今まで交通事故の罪をつぐなってきたよ。遺族も私の人権を侵害した罪をつぐなうべきよ」

主人「余計な事は考えるな!」

主人は遺族を訴える事に反対し続けました。

主人は田舎育ちで、世間体をすごく気にするタイプで、事なかれ主義です。

主人の職業は世間体を気にしなくても良い職業です。私の家と遺族の家は近いですが、ご近所付き合いに特に影響は出ていません。それなのに主人は世間体をすごく気にします。

ある日、遺族が私の家の前を通りがかりました。

遺族は私と主人の姿を見ると、
「あれだけの事故を起こしといて、まだ車に乗ってんのか!」
と言って家の前に止めてあった主人の車のタイヤを蹴りました。

私「ねえ、警察呼びましょうよ」

主人「そういう事をするものでないぞ」

蹴られたのがタイヤなので車は傷付いてませんが、主人に止められて警察を呼べなかったのが悔しいです。

皆さんに相談です。

うちの事なかれ主義の主人をどう思いますか?

この遺族をどう思いますか?

交通事故の遺族って、みんなこんな感じですか?

補足交通事故を起こした事は反省しています。

これからも罪をつぐない続けます。

しかし、遺族は遺族で私の人権を侵害した罪をつぐなうべきだと思います。

交通事故と人権侵害は別々の問題と考えるべきだと思います。

私も遺族もそれぞれの罪をつぐなうべきだと思います。

閲覧数:
70,624
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiaya1418さん

2011/8/320:13:37

被害者だからと言って、何をしてもいいわけではありません。
法に触れる行為、他人の人権を侵害する行為がある場合には、
しかるべき手段をもって対処することは間違っていません。
ご主人のお考えは、日本人的で多くの共感を得られるごもっともな意見ですが、
交通事故の加害者だからといって、何もかも我慢すればいいというものでもありません。
被害者側のあなたへの行為が具体的にどのようなもので、
客観的に見ても問題がある場合には、
裁判に持ち込むことも可能です。
今回の事例では、公然性、継続性の程度が不明ですので、詳しくは解釈できませんが、
音声テープ、写真などの証拠をそろえ、
警察ではなく、弁護士に相談したほうが早道です。

質問した人からのコメント

2011/8/4 16:51:28

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mokeyama706さん

2011/8/311:33:18

もっとご主人の気持ちを理解して上げてください。

多分、貴方よりももっと悔しい思いをしているのはご主人でしょう。 でもその事をいちいち口にせずに、ぐっと堪えている。

自分の奥さんがした事を非難もせずに寄り添ってくれているご主人、男ですね! 相手のご家族の気持ちを察するからこそ

「そう言う事をするものでないぞ」と言えるのです。 貴女ももっと相手の親ごさんの気持ちを分って上げて下さい。

生半可な反省では決して許されない事だと思いますが・・・・

ka006753さん

編集あり2011/8/118:54:49

>これからも罪をつぐない続けます。

これから【も】?
とても償っている者の質問とは思えない…。

ってか、釣りだろ?

wnbfk44774さん

編集あり2011/8/100:00:57

正気ですか?
あなたが奪ってしまった命は、被害者のご家族にとって、大切で、愛しくて、かけがえのないものだったのですよ。
笑顔が見たい、おいしいものを食べさせてやりたい、この手で抱き締めてやりたいと思っても叶わないご両親のお気持ちを考えると、身を裂かれる思いです。
大切な大切な我が子の命を殺めた憎き相手のあなたに敵討ちをしていないだけ人間としてご立派でしょう。
私がご両親の立場なら絶対に暴言くらいじゃ済ませません。同じ目に遭わせるでしょう。

客観的に考えてみてください。
あなたはご自身の立場でしか物事をみていらっしゃらない。
被害者の立場で考えたとき、ご主人様の仰ることが人としてあるべき姿だと思いませんか。
残念ですが、加害者として何を言われても致し方ないお立場のあなたが、相手方を訴えるなんて問題外。亡くなった男の子とそのご家族を思えば、そんなこと思い付かないはずです。普通に生活させていただいていることに深く感謝なさってください。そして、過ちを犯したとはいえ、あなたにも普通に幸せになる権利はあります。どうか2つのご家族にとって少しでも穏やかな日々が戻りますように…

2011/7/3014:58:21

ここに回答をしてるやつらはみんなプロ市民だな!
あなたは法治国家である日本に住んでいるため、胸を張って訴えたほうがいいとおもいます。
民事、刑事、行政すべて日本の法律の下で償ったとおもいます。
感情論だけでつべこべ言うやつの意見聞いても何にも始まりません。
あなたは罪をつぐなったからOK
これからは死んだ子供の事より自分の人生大事にしてください。
倫理観と法律のもんだいは決して交わる事ができないので自分の意見に参考にならないときは無視しましょう。

2011/7/2900:15:17

あのね、

あなたは、人殺しを、してしまったんですよ。
償えないんです、どうしたって。

ご両親に、息子さんを無傷で返してあげられるのですか。

無理でしょう。


あなたは、自分の不注意で人を殺した。


一生、人殺しと、ののしられることを、
受けとめ続けなければならないんです。


なのに、
反省もしないで、
逆恨みですか。


人を殺しました。
不注意でしました、ごめんなさい。


それだけじゃ、つぐないに、ならないんです。


あなたは、その男の子が人生で、なしえたことを
あなたが、代わりにやるくらい、
その男の子がするはずだった、親孝行を、
一生かけてするくらいの責任があるんです。


大事な、お子さんを奪ってしまった罪は
消えません。
あなたは、ご家族の傷が少しでも、癒えるように
できること、何でもするべきなんです、心から。


それが、わからないようでは、まだ、
人間とは、言えません。


どうか、人間になってください。
どうか、人の痛み・苦しみを、もっともっと
想像してください。


あなたには、その子が、するはずだった、
世界をよく変える為の行動を、する人間に
なってほしいです。


どうか、自分を見つめ直してください。



人の生きる権利を剥奪したあなたが、
ご遺族に向かって人権を語る立場では
ないのです。あなたは、自分が生きていられる
ことを有難いと思って、贖罪の人生を生きて
ほしいです。一生かけても、償えない、取り返しの
つかないことをしてしまったのです。


ご主人は、至ってまっとうな方です。
ご主人の言うとおりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。