ここから本文です

マジでむかつく友達。専業主婦ではいけないのでしょうか?私は二人の子持ちで専業...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2902:15:05

マジでむかつく友達。専業主婦ではいけないのでしょうか?私は二人の子持ちで専業主婦です。
仕事は寿退社したので、下の子が幼稚園なり小学校なりいき始めたら社会復帰したいなと思っています。

夫の収入は決して多くはないですが、贅沢をしなければ生活していけるし、少しは貯金もできてます。

前置きがながくなりましたが、むかつく友人がいます。彼女はママで正社員をしています。当然、仕事しながらの子育ては大変だと思いますし、尊敬します。そうやって自立できてることも羨ましくも感じます。
でも、人は人。私は私のやり方があると思い、小さい子二人を預けて働くことが困難(この地域は保育園の待機児がとても多い)なこともあり、数年は専業主婦に徹することに決めました。
そんな私に彼女はやたらと厭味をいってくるのでウザいです。
私が先に二人目を産んだのですが、「(専業主婦だから)妊娠のタイミング考えなくてもいいからうらやましい」「今産休とれる状態じゃないから、私は二人目無理。貧乏はきらいだから、辞められないし」
と、彼女の二人目のことなど聞いてもないのに、言っていました。
そして、「計画通り二人目妊娠しました」と何故か計画性をアピールをした妊娠報告。わけわかりません。
そこは、夫婦とも結構稼いでるようで、ハワイで挙式したり、海外旅行にいったり、子供にハイソな習い事をさせたりいい暮らししています。確かに羨ましいです。でも、彼女に対して厭味を言ったりしたことはありません。

彼女自身育ちがいいので、学生時代から一般庶民な私を上からみる言動はありましたが、スルーしてきました。しかし、子育てや私の家庭の事情についてごちゃごちゃ言われたくありません。
ほっといてほしいです。
私はこの先どういう態度を取るべき

補足(途中で切れてました)どういう態度をとるべきでしょうか?それとも私の被害妄想ですか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/7/2902:22:18

少し距離をおいてはどうでしょうか?

私も分け合って現在は専業主婦です。
ですが、その事をとやかくいう方はやはりいますよ。

とやかくいう理由はそれぞれですが、一致しているのは
<とにかく専業主婦が気に食わない>様で。

理由を話してそうだったんだと言ってくれるような子は最初からとやかくいいませんし、あまりに首を突っ込んでくるような方とは、段々距離を置いています。

お互い嫌な思いしかしませんしね。

以前仲がよかったとしても友達とそこまでして付き合わないといけない事もないですし。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/29 08:43:01

降参 たくさんの回答ありがとうございました。彼女の発言は私が出産報告したときのモノで、素直にお祝いできないの?と悲しくなりました。厭味でなくても、明らかに失言です。私は別に仕事がしたくなくて専業主婦してるわけではない。兼業主婦が苦労してるのも想像できます。ただ、友人に気遣いできない人とは付き合うのは無理ですね。最初に回答いただいた方をベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

編集あり2011/7/2908:00:21

その友人の性格にもよりますが、読むかぎり、別に嫌味ではないんじゃないかという気がします。どれも、素直な本音なだけで…。結果的にあなたが不快になってしまったという意味では、もう少し気遣いすればいいのかもしれませんが。仕事してると確かに職場に対し責任が出てきますから、真面目な人ほど仕事を優先して妊娠のタイミングを逸するんですよ。だから、同僚への迷惑を顧みず心を鬼にして妊娠しないといけないんです(笑)。大げさに聞こえますが本当です。ただ、だから専業主婦がいつでも妊娠可能ってのはまた違うと思いますが、仕事の制約がない分、素直に羨ましいんじゃないでしょうか?また、友人は貧乏が嫌いでも、あなたが貧乏だとかあなたが貧乏で可哀想とかいっているわけじゃありません。自分は倹約できない性格だっていってるだけでは?計画的に妊娠できるってことも、そんなわけで働く女にしてみたらすごく大事なことなんです。一番人に迷惑かからないタイミングとかを、自分なりに考えて子作りしたりしますから。私も、すごく考えましたよ。今はまだ妊娠しちゃだめ、できれば人事的に次の半年の間がベストかな、とか。
私は、休みなく子供と向き合っている専業主婦を尊敬します。私みたいな性格だと、仕事は育児の息抜きにもなるし、やはり収入をなるべく多くして、家族の娯楽や旅行を充実させたいと考える方なので、専業主婦になるのは難しいです。質素な生活で満足できる人は素晴らしいと思います、嫌味ではなく。一方で、働いて育児して家事して…てのも当然大変です。お互い素直にお互いのいいところ、損なところを認め合って、ねぎらいあうわけにはいきませんか?なんだか、専業主婦VS兼業主婦、みたいな構図が寂しいです。

oli********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/2907:32:36

幼稚園に入ってすごく考えたことがあります。
それは金銭感覚です。

専業主婦の方ばかりだけど、○○さんはお金ありそう。××さんは子供△人いるのにお母さん綺麗にしてるからきっと余裕があるだろうね。
みなさん普通に言ってるのです。

今まで金銭面のことをあまり考えてお付き合いをしたことがなかったのですが、ちょっとしたことがお互いに気になったりするんでしょうね…

同じ専業主婦でも金銭的な部分ではいろいろ言われる程なのでいろいろひっかかる部分があるなら、深く付き合わないのが一番ではないでしょうか?
それに家庭の事情もいろいろ言うならちょっと距離を置いてみる方がいいかもしれないですね。
金銭面や家庭の事情などこの頃は気を遣い話しています。
それ程デリケートなことなんだと思います。

あまり深く考えず、すごいねといって今のまま付き合うか、疎遠になるのが一番です。
会って嫌な気持ちになるならお友達ではないのでは?と思います。

cof********さん

リクエストマッチ

2011/7/2904:01:32

最近プレママ友ができ始めまた初マタです。
妊娠中に体調が芳しくなく今専業主婦です。

学生時代の友人など独身・既婚子なしの仕事してるお友だちとはもちろん仲良しではありますが、最近話題がずれてきているように感じることもしばしば。
逆に出会って数日しかたたない同じ境遇のプレママたちの方が今は話がしやすいです。
主様も認めているように、人には人の価値観がありますし、それ以上に環境が似ている方が何かと共感できるのはしょうがないと思います。
私はなるべくなら働きに出たいので、ご友人の言葉のようなことを実母などに言われるといつもイライラします。
だから被害妄想ではないんじゃないでしょうか。
相手はそのつもりはなくてもそう感じるなら、きっと無理をしている証拠ですよ。
そして、私も専業主婦だから言ってしまうことで相手を傷つけている可能性があるな、と思いました。
または相手に気を遣わせているシーンもきっとあるはず…
マストな友人でないなら、距離をおいた方がいいのでは?甘えかもしれませんが専業主婦は家庭というプライベートに依っている職業だから、なるべく近い考えの方のほうがトラブルなく過ごせる気がします…

mxn********さん

2011/7/2903:57:47

こういう時は...
「あらそう、よかったわねぇ」「大変よねぇ」「ふぅ~ん」「いいわねぇ」と聞いてるようで、聞き流す返事。
結局は「隣の芝生は青く見える」と一緒でうらやましいんです。適当にスルーして、大事な所だけ、聞いてあげればいいんだと思います。

kom********さん

2011/7/2903:40:59

私も働いているので、友達の言うことは嫌みではなく普通だと思います。私も多分余計なことを言って周囲を不快にさせているかもと反省しました・・・働いているママは幼稚園に行ってもなかなか仲の良い人ができないと言いますが、こういうことなのかと思います。専業主婦の方に言われてムカつくこともあります。お互い様なのかもしれません・・・自分と似た環境の人と付き合うことが一番ストレスがなくていいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる