ここから本文です

フォトスタジオで購入する写真ってなんで高いんですか?

kar********さん

2011/7/2908:49:28

フォトスタジオで購入する写真ってなんで高いんですか?

例えばカメラのキタムラのやっているスタジオマリオで、四つ切を買おうと思うと一枚6000円位のようです。
しかし、カメラのキタムラでデータから四つ切を注文すると1000円もしません。
写真の質が違うのですか?

さほど出来上がりが変わらないのならフォトスタジオで撮って何枚か欲しい場合は、写真のデータCDを買って、自分でプリントしたほうがお得ですよね?

閲覧数:
53,371
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2011/7/2910:06:57

>カメラのキタムラでデータから四つ切を注文すると1000円もしません。

通常のデジカメプリントなら、4切り1枚、740円ですね。
しかし、スタジオと同じ、質の良いプロ仕様の印画紙を指定して注文した場合(ラスタープリント・外注で納期1週間ほど)は、4切り1枚、1380円です。
まずはこの差が、“ハード”としての質の差ですね。

とはいえ、1380円と6090円(スタジオマリオの場合)の差は大きいですね。
これはやはり、技術料と考えるべきでしょう。
色の補正、トリミング、台紙などに合わせた最適な配置、そういったものを1枚1枚やっているため、高くなるのだと思います。
これが“ソフト”としての質の差。
フォトスタジオ・写真館の付加価値は、まさにこの部分です。
また、実際のところの衣装代、人件費なども入っていると考えてもいいかもしれません。

一方で、質問者さまのようにデータCDから焼き増しし、安く済ませる工夫をされている方もたくさんいると思います。
データCDは、生データではなく、多分、色補正まではしてある状態になっていると思われます。
フォトスタジオと全く同じ品質とは行かなくても、それなりにきれいにプリントできます。

たとえば、4切り写真を、両家+自宅用に、同じものを3枚購入と考えましょう。

<すべてスタジオマリオで購入した場合>
6090×3=18270円
これに撮影料3150円が加わります。

合計21420円

<データCDを購入し、キタムラで焼き増しした場合>
購入したものでなければデータCDにしてもらえないので、一番安い商品を購入するとします。
1500(最安商品)+5250(データ CD)=6750円
これに3150円が加わります。

ラスタープリントでキタムラで焼き増し。
1380×3=4140円

合計14040円。

市販の台紙やフレームに入れたとしても、3枚スタジオで購入するよりは安くなりますね。
ラスターでなく通常のデジカメプリントなら、もっと安くなります。

マリオは、購入した写真すべてが入って、データ代5250円です。
実際は、1ポーズだけということはないでしょうから、ポーズ数が増えるほど、データCDはお得感が増します。
スタジオアリスなら、1年後に520円ですので、1年待てるなら、こちらのほうがもっとお得になります。
(我が家はアリスで撮影し、1年待ちます・笑)


質問者さまが、どこまで品質にこだわるか、フォトスタジオに何を求めるか(質より、衣装の豊富さなど)によって、妥当だと思う方法を探してください。
データは買わず、すべて手札で購入し写真から写真への焼増しという方法もありますが、品質はそれなりです。

質問した人からのコメント

2011/8/4 08:17:13

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2011/7/2911:56:31

修正代金の人件費ですかね~影とか風景を少しぼかして顔を明るくしたりとかしてくれてますよ~

gya********さん

2011/7/2911:33:05

ボラれるよねえ

衣装はあるが、表情なんか家で撮った方がよほどリラックスしていい表情撮れるわ

もう行かないと決めました

tak********さん

2011/7/2910:34:11

プリントだけならプリント代だけですが、スタジオはやっぱり技術料や、結局衣装代やらスタジオ設備にかかるお金や人件費など、やっぱり諸々反映されるからじゃないですか?

gmd********さん

2011/7/2909:35:12

フォトスタジオ 高いですよね…( ´△`)

我が家は スタジオア●スを利用。ハガキサイズくらい一枚づつ現像して、データを残してます。

枚数が必要な時は、写真から焼きまわししてもらってますよ!キタムラさんで!


そうでもしないと、我が家は非常にきびしいでつ…(。´Д⊂)

han********さん

2011/7/2909:23:09

こんにちは。

小2の娘がいまして、

毎年誕生日にキタムラ(マリオですね)で写真撮影しています。

誕生日などの各フォトスタジオの「特別価格設定」があるものを狙うと、

6000円もしません。3四つ切1枚3,980円(それでも高いですが)でした。

ああいうフォトスタジオの料金設定には、他の回答にもあるとおり、

技術料が添加されているのは勿論ですが、

例の「何着着ても無料!」の貸し衣裳の購入費&維持費も入っています。

その他、撮影時に子どもを笑顔にするための小物、

靴屋髪飾りも、時折メンテナンス&交換していますから、その経費。

撮影時世話を焼きながら撮ってくれるお店の方のお揃いの制服

(普通の写真館では制服なんてないですよね)など、

すべてモロモロの経費が写真代に添加されるわけです。

データを買うといっても、「買った写真」しかデータにはできません。

あのデータだって、ボロ儲けだな~と思います。

プリンターの質が家庭用とラボ用では段違いなので「差」も出ますよ。

自宅でやっても変わらないなら、皆さんもっと家庭でPOするのでは?

我が家の場合、娘が撮りたいというので、貸し衣裳を何着か借りて、

それこそお店の方の勧めるまま何枚も撮影しますが、

心を鬼にして、購入するのは1枚だけにしています。

でないとあれもこれもとあっという間に2万、3万になってしまいます。

そこが、お店の戦略なんでしょうが。

安く上げようとおもうのでしたら、一般の写真館で十分ですよ。

七五三時期には、マリオやアリスほどではないですが、

ある程度の衣裳を置いてある所もありますし。

我が家は誕生日のプレゼントがフォトスタジオでの記念撮影です。

写真の質には満足しています。ずっと同じ所で同じサイズで撮っており、

4つ切用の専用アルバムにためています。

アリスは半年くらいたつと、データ無料でくれますよね?

でも、半年たってしまってると、実際はあまり使わないですね。

写真館は色々ありますから、情報収集して、

お得な日を選んで撮影するのがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる