ソニー損保の変額終身生命保険について詳しい方お願いします。

ソニー損保の変額終身生命保険について詳しい方お願いします。 表記の通りなのですが、 私の主人29歳への生命保険についてです。 知人からこちらの保険が良いよ勧められて、検討しようと思っているのですが いまいち、こちらの保険の仕組みがわかりません。 保険自体これから検討、加入しようか、、と思っていた矢先なので こちらの保険も含め他社の商品も色々と勉強しようと思っています。 ただ、変額のシステムがいまいち理解出来ず••• どなたか、小学生にでもわかるように詳しく説明して頂けないでしょうか。 (馬鹿ですいません 汗) メリット、デメリット含めて教えて頂けると助かります。 子どもは現在おりません。 将来的に一人欲しいと考えています。 生まれた時に他の定期を最低必要な分だけかけようか、と思っています。

生命保険2,346閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

お金の出口としてこの保険には、2種類あります。 亡くなった時に受け取るお金と、やめた時に受け取れるお金です。 亡くなった時に受け取るお金は、加入している保険金額が最低限保証されます。 例えば1000万円で加入している場合、そのまま1000万円受け取れることが約束されています。 また、運用成果次第で、この保険金額が変動する場合があります。 1000万円が1200万円になったりと増えることがあります。 もちろん減ることもあるのですが、1000万円を下回ることはありません。 最低1000万円は、保険金額が最低限保証されているためです。 もう一つの出口である、やめた時に受け取るお金は、運用成果次第で戻ってくるお金の額が変動します。 つまり、支払った金額よりも増えて戻ることもあれば減って戻ることもあるわけです。 以下のサイトが参考になるかもしれません。 http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-entry-78.html 死亡保障として持つ場合は、非常に有利な商品かと思われますが、貯金目的の場合は、細心の注意が必要になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすくて、参考になるブログも教えてくださったので ベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/7/30 21:07

その他の回答(2件)

1

変額終身保険ですね。 死亡保障額は、一定です。500万円とか1,000万円です。 解約返戻金は、常に株や投資信託等で運用しますので、 都度変動します。 加入目的としては、一生涯の死亡保障です。 通常よりも安価で死亡保障か準備できます それから ソニー損保ではなくてソニー生命の商品です

1人がナイス!しています

1

ソニー損保は別として変額保険ですが…会社の運営状態が良い時は、利回りが良く保険金や配当金も率に応じて反映されますが、逆の場合契約当初の保険金割れが生じます。 例えば2000万の死亡保障が以下となり極端な所1500万程度に減らされる保険と思っていて下さい。元本割れも起こりうると承知なら良いですが…。 ハイリスク&ハイリターンです。

1人がナイス!しています