ここから本文です

【将棋】藤井猛九段はどうして「てんてー」と呼ばれているのですか?

mas********さん

2011/7/2909:56:14

【将棋】藤井猛九段はどうして「てんてー」と呼ばれているのですか?

「てんてー」とは「先生」が変化したものですか?
だとしたらなぜそうなったんですか?

補足「2ちゃんねる」ではそう呼ばれています。

閲覧数:
48,381
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2011/7/2917:06:42

藤井システムを代表する振り飛車がアマチュア人気があったために
藤井先生にも多くのファンがつきました

しかし、序盤の抜群の構想力に対して(アマチュアが言うのはおこがましいレベルですが)
終盤にポカをすることがままあり、サッカーの中盤のファンタジスタをモジって
終盤のファンタジスタという愛称(蔑称?)も生まれました

藤井先生を指して「ファンタ」「ファンタ炸裂」というレスやコメントがあるのはここから来ています
(藤井先生自身、自嘲気味に「終盤の道化師ですから…」と語っていたような記憶があります)

てんてーの大元は黎明期のユースト配信者だった永井兄弟(その兄)を
最初期の永井先生から
そのあまりのダメっぷりクズっぷりに、
なかば嘲笑う感じで「永井てんてー」と呼んだのがきっかけだとは思います
http://www.youtube.com/watch?v=mBGOCRIgvAI

これがニコニコなどで拡散していくうちに
先生の、砕けた・近寄りがたくない・愛嬌のあるなどの表現の一形態として
てんてーが定着していったのではないでしょうか


非常に強く、またファンが多かったことから先生と呼ばれる機会も多くなり
ちょっとしたポカが棋力の高さゆえに目だってしまったことから
そのギャップを表す愛嬌のある言い方(かなり持ち上げた表現ですが)として
てんてーが使われ始めたのだと思います


例えば雰囲気的にファンがつきにくかったり、愛想が悪かったり、ギャップなくイメージ通りの強さだったりする方は
ジャンル如何に関わらずてんてーと呼ばれる機会はないようです

他の棋士を引き合いに出すのはどうかとは思いますが
羽生先生や渡辺先生がてんてーと呼ばれることは無いでしょう

蔑む意味も含まれていますが、初出の永井よろしく愛されていない人には使われない表現だと思います
(理屈にムラや明らかな嘘が含まれているくせに上から物をいう教授などが
バカにされた感じでてんてーと呼ばれることはありますが
藤井先生の場合はそういった意味合いで使われたことは一切ないはずです
言われる所以がないですから)

質問した人からのコメント

2011/7/30 00:27:40

笑う 大変詳しい説明、ありがとうございました。
てんてーの歴史もわかり、ためになりました(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/7/2911:30:27

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%93%E3%8...
信者の多い藤井さんから察するに、「先生」が変化したものと思われますね。

kou********さん

2011/7/2910:14:52

初耳です。
どこでお知りになったのでしょうか?そちらのほうが興味あります。