ここから本文です

[至急]メス文鳥について 最近、一昨日うちのメス文鳥が餌箱に卵を産みまし...

amn********さん

2011/7/2911:26:38

[至急]メス文鳥について


最近、一昨日うちのメス文鳥が餌箱に卵を産みました。

メスが二羽一緒にいるんですが、どちらかが産んだようです。


前に、中止卵で雛が結局かえらなかったし、それに突然卵を発見したので、多分有精卵だとは思うんですが、どうしたらいいか今悩んでます。


餌箱に産んだんですが、つぼ巣に切り替えた方がいいでしょうか?

ちなみに、この子達はつぼ巣は見るのも初めてです。


餌箱のままの方がいいでしょうか?

巣引きは、今は望んでないですが産まれたら責任は持ちたいと思ってます。


本当に悩んでます。
中傷や質問に関係ない回答は、やめて下さい。

補足説明不足で申し訳ありませんでした…。


現在2羽とも1歳です。


箱巣は、入れてないです。
産んだのも突然でしたし、卵も確認したのは餌箱でした。


また、アワ玉等の発情飼料は入れてません。
ただ、青米なら入れてます。他にペレットとボレー粉を毎日あげてます。

最近毎日一個ずつ(今日も)産みます。

有精卵の可能性は、ありますか?

また検卵は、どの位からがいいでしょうか?
再度すみません…。

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

編集あり2011/7/2917:50:31

箱巣は撤去される事をお勧めします。
もう成鳥なら巣引き以外は無くても大丈夫です。
メスは卵を産むのが仕事みたいなものですから、何処にでも産みます。
しかし、無精卵を放置しておくのも、メスに負担だし、腐ってくるし大変ですよね。
管理しやすくするなら無い方がいいと思います。
(補足)
早とちりですみません、餌箱に生んでも直ぐに取り出せるならそのままでいいでしょう。
一年なら立派な成鳥そろそろ婿さんがほしいのじゃ無いかな?秋に向けて
いい伴侶が来るといいですね。絶対有精卵ではないですから大丈夫です。
検卵ですけど先ず雄鳥が来てからで充分ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/7/2922:02:49

有精卵の可能性を考えたのは何故でしょう?
オスと接触させていた…という事でしょうか?

オスがいないなら
有精卵の可能性はゼロです。

文鳥には詳しくないですが…
以前から何度か産卵されているようですし
鳥さんの体の事を考えても
発情抑制(卵ができないように)を
しっかり対策なさった方がいいと思います。

shi********さん

2011/7/2911:30:41

年齢は何歳ですか?
1〜2歳くらいであれば、
買ってあげるといいですが、
それ以上だと、産むのは体に負担かかるから、
やめた方がいいですよ!