ここから本文です

代表取締役が代わった場合、銀行口座の名義変更もしなくてはならないですか? そ...

mikisamamikisamaoshiokikibonnnuさん

2011/7/2911:47:13

代表取締役が代わった場合、銀行口座の名義変更もしなくてはならないですか?
その場合、旧代表も立ち会わなければなりませんか?また、旧代表の何か身分証明するものは必要ですか?

閲覧数:
46,583
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys89408940さん

2011/7/2912:30:28

代表取締役が代わった場合は、当然に銀行口座の名義変更が必要です

現在の表記は「株式会社○○○○ 代表取締役△△△△」ですので、

△△△△の旧代表の名前の部分のみを、新しい代表の方に変更します


■通常、金融機関から要求される持参書類
・会社の通帳
・銀行印
・新旧のゴム判(社名・会社住所・代表者役職名・代表者名)
・新しい代表取締役の名前になっている登記(履歴事項全部証明書など)
・窓口に実際に行かれる方の本人確認資料

※詳細は金融機関に電話でお問合せ下さい


■通帳の番号は変わりませんので、会社で使用している電話・電気などの引き落としなどに影響は出ません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botyukanさん

2011/7/2916:31:54

ご質問に対する回答

名義変更の必要があります。

旧代表が立ち会うことも、身分証明も必要ありません。

bstenn123さん

2011/7/2912:46:42

代表者変更の届出を銀行所定の書式で届出ることになります。
きっちりした銀行だと、銀行の支店長が挨拶名目で来社して、その場で変更届関係書類に記入の上、記名捺印ということになるかもしれません。ただ、銀行によっては、新代表者との面通しは別として、届出は「記入して出しておいてください」、くらいの対応で済ますところもあります(日頃からやり取りが頻繁にあり、充分に会社の実情が分かっている場合とか)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。