ここから本文です

結婚指輪について… 一般的に言うと結婚指輪はお互い買いプレゼントするものな...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2912:50:38

結婚指輪について…


一般的に言うと結婚指輪はお互い買いプレゼントするものなんですか?

それとも男性が買って女性にプレゼントするものなのでしょうか?


もし、男性が買うものだとすると、
お互い買うと思っている彼にどう話をすればいいのでしょう?

一応こちら和歌山の20代後半です。

無知ですみません。
ご教授お願いします。

閲覧数:
2,329
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2011/7/2914:41:26

一般的には、婚約指輪(エンゲージリング)は、男性が女性に送るもの、結婚指輪(マリッジリング)は、2人で買うもの、とされています。
以前は、婚約→結納。女性側は、結納金や結婚家具などを調えて、新居へ興し入れ、というのが普通でしたが、最近はほとんど見られない光景ですよね。

指輪に関しても、どちらかが購入、折半、指輪そのものを買わない、など多様化が進んでいます。質問者さんの場合は、お二人でデパートのブライダルコーナーへ行き、好みのデザインを折半で買うのが、一番問題が起きないような気がします。
結婚指輪は、プラチナの地金だけのシンプルなリングが主で、セットで10万円前後で買えます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/29 18:01:32

ありがとうございます☆二人一緒に買いにいきます☆

回答下さったみなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqua43254325さん

2011/7/2914:34:07

私ももうすぐ結婚を控えるアラサー女ですが、結婚指輪はお互いで買って、贈り合いますよ!
彼からは婚約記念品(時計)をいただいたり、
その他、金額的にも私より負担がかかる事がおおいので、私からお互いが買って贈り合おうと提案しました。
もともと、男性だから、女性だからって考えるのがあまり好きではない、私の性格もあるかもしれませんが、
周りのカップルもお互いが買って、贈り合ってるところも多かったですよ(^_^)

2011/7/2914:00:08

男性が買うものとは決まっていません。
なので常識だとかこれが正しいとかはありません。

彼がお互い買おうと思っているならお互いが相手のを買えばいいんじゃないですか?
うちの場合彼が二人分を買うつもりだったようですが、私は彼の分を買いたいのでそう伝え理解してもらえました。

oo10aa16iiさん

2011/7/2913:56:51

一般的かどうかは分かりませんが、
私は婚約指輪は旦那がプレゼントしてくれて、
結婚指輪は二人でお金を出し合って購入しました。

特別決まりはないと思いますが、
私は貰ってばかりだと、結婚する!という気分にならなかったので、
旦那の分は私が買った!という気持ちになれて良かったです。

diakong99さん

2011/7/2913:26:23

うちはプレゼントという形ではないというか、
すでに同棲していたし、婚約した時点でお互いのお金を
「家計のお金」としてまとめたので、
単純に家計費で2人分購入したって感じです。

tomo_y_0410さん

2011/7/2913:06:26

昨年結婚した宮崎在住の20代後半の夫婦です。

私達の場合は、お互いに買い合ってプレゼントしました。
指輪に刻むメッセージに、TAROU to HANAKO、HANAKO to TAROUみたいなのをよく見るので、お互いにプレゼントし合うのが普通なんじゃないでしょうか??
一生ペアで着ける意味でも、お互いにプレゼントし合うのが自然だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。