ここから本文です

障害者年金、生活支援についてです。 現在精神障害者の婚約者と同棲中なのですが...

h_m********さん

2011/7/2913:11:56

障害者年金、生活支援についてです。
現在精神障害者の婚約者と同棲中なのですが、去年彼女の病状が悪化してから今まで私一人の収入でギリギリのラインで一年間過ごして来 ました。しかし、病院や事故など想定外の出費があるとどうにも上手く回りません。家にある物を売ったり、会社のお金に手をつけたりと必死で生活しています。

以前障害者年金の受給資格について聞いたのですが、障害の症状が20歳以前にあった場合は初診を証明出来る物若しくは、通院していた証明が出来ること。20歳過ぎている場合は一定期間年金を納めていることが受給資格でした。
彼女は10代の頃から精神障害があったのですが、10代の頃通院していた病院には記録等はもう現存せず、領収書や診察券など初診や通院を証明出来るものが残っていません。20歳過ぎてからは、ある期間は年金を納めていましたが、またある期間は納めていない期間もあり、それ以後は免除されていて、年金受給の対象ではないとのニュアンスで解答されました。
このような場合でなんとか年金受給出来ないか、若しくは生活支援を受けることは出来ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2011/7/3013:51:03

20歳前の身体障害で障害基礎年金受給者です。
>家にある物を売ったり、会社のお金に手をつけたりと必死で生活しています。
家にあるものを売るのは問題ないですが、会社のお金に手をつけるのは横領になり犯罪です。
刑事罰を受ける事になりますので、彼女のためにも絶対に止めてください。

10代に精神障害で通院していたのでしたら、初診日は20歳前ですので、障害基礎年金を請求する事になります。
初診日が20歳前で、障害認定日(20歳の誕生日の前日)時点で、障害基礎年金1・2級に該当する障害があった場合は、年金納付要件は問われません。
しかし、それから全く通院せず何年も経過した場合は、「社会的治癒」とされ、前の障害は治ったものとして扱われ、その時は再発した時が初診日とされる事もあります。
その場合は、年金納付要件が問われますが、初診日が属する月の13か月前から前前月までの1年間全てに、国民年金を納付又は免除を受けていれば、障害基礎年金の年金納付要件は満たした事になります。
ただ、その間に1カ月でも未納があると、年金を納付すべき期間のうち、3分の2以上の期間を納付又は免除されていないと障害基礎年金を受給する事はできなくなります。
免除期間は、納付期間として扱われます。

初診日の証明となる「受診状況等証明書」が取れない場合は、「受診状況等証明書が添付出来ない理由書」を提出して、古い順に診察を受けたどこかの病院のカルテに、10代の頃から障害があった事が書いてあれば、認定される可能性はあります。
最終的に判断するのは年金機構であって役所ではありません。
20歳の誕生日から3か月以内の診断書と現在の診断書を提出して、障害認定日時点で障害があった事が証明できれば、最大5年間遡って障害年金の支給を受ける事が出来ます。
障害年金が受給できるかどうかなので、簡単にあきらめず初診を証明できるように頑張って探してください。
また、最後の砦として生活保護もありますから、窮地に追い込まれて大変な事になる前に、手を打ってください。
お大事になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx4********さん

2011/7/2915:30:05

初診日がだいたいでもわかれば、その病院に問い合わせましょう。その病院で確かに診察したという証明をもらえれば、障害年金受給の大きなハードルをクリアすることになります。

10代の頃の時代に診察を受けていたという診療記録があると医師が証言してくれれば障害年金の支給対象に
なる可能性もあります。

どうしても分らない時・障害年金を貰うのは
はこの2点しかないですね。

dis********さん

2011/7/2914:44:08

貴方のご婦人が受給可能かどうかは一度、社会保険労務士事務所にご相談をされた方がよろしいと思います。

相談料は1万円前後ですし、報酬は成功報酬で受給決定後に支払うので負担が少ないです。

受給不可になっても不服申し立てが貴方のご婦人には権利としてありますのでここはプロに任せてみてください。

社労士試験を目指している通りすがりでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる