ここから本文です

高校野球 神奈川県について質問ですが ここ10年くらいの勢力を教えて下さい 第...

sav********さん

2011/7/2913:32:31

高校野球 神奈川県について質問ですが
ここ10年くらいの勢力を教えて下さい
第一勢力
第二勢力
第三勢力
古豪 新興 勢力も教えて下さい
神奈川県は高校に進学する際は県外流出は結構あるんですか?また神奈川県に来る選手も結構いるんですか?

閲覧数:
1,562
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/7/2917:45:19

【第一勢力】
東海大相模・横浜・慶応・桐光学園

【第二勢力】
桐蔭学園・日大藤沢・横浜商大高・横浜創学館・横浜隼人・平塚学園

【第三勢力】
藤嶺藤沢・向上・武相・日大高・鎌倉学園・光明相模原

【古豪】
横浜商

【新興勢力】
立花学園・横浜桜陽


※神奈川県は東京都に隣接してますし、東京の強豪校。。。日大三・国士舘・世田谷学園・駒大高・八王子・東海大菅生などには、神奈川の中学出身の選手がかなりいます。

逆に東海大相模・横浜・慶応などは全国から選手を集めてますから、県外出身者は多いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/4 19:27:36

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aok********さん

2011/8/215:55:53

ここ10年で言えば、
【第一勢力】
横浜、東海大相模、慶應、横浜創学館、桐光学園
【第二~第三勢力】
桐蔭学園、横浜隼人、日大藤沢、武相、平塚学園、横浜商大、鎌倉学園、藤嶺藤沢、光明相模原、百合ヶ丘、川崎北、向上、立花学園、橘学苑、横浜桜陽、茅ヶ崎西浜
【古豪】
横浜商、法政二、湘南、

って感じでしょうか?第二から第三は、入れ替わりが激しく、その年によって違うので区別が難しいです。

80年~90年代は、桐(桐蔭)東(東海大相模)横(横浜商)浜(横浜)の4強が頭2~3つくらい抜けていましたが、最近は戦国時代に突入したかの様になって来ましたね。
私としては、横浜商に復活してもらい、Y校旋風を再び巻き起こしてもらいたいです。

exc********さん

2011/7/2919:19:17

●第一勢力…横浜、東海大相模

●第二勢力…慶応、桐光学園、桐蔭学園、横浜創学館、横浜商大

●第三勢力…平塚学園、日大藤沢、鎌倉学園、横浜隼人

●古豪…法政二、武相、横浜商、藤嶺藤沢、藤沢翔陵

●新興勢力…立花学園、橘学苑、湘南学院