ここから本文です

子宮卵管造影検査を受けたところ、片側の卵管が詰まっていました。 検査後、数ヶ...

vei********さん

2005/11/1015:10:12

子宮卵管造影検査を受けたところ、片側の卵管が詰まっていました。
検査後、数ヶ月間は妊娠しやすくなると聞きますが、実際すぐに
妊娠したという皆さんは、両側の卵管とも正常に通っていましたか?
その他の検査では特に問題なかったのですが、やはり片側だけしか
通っていない場合、自然妊娠は難しいでしょうか?

閲覧数:
2,123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2005/11/1015:32:25

私は検査後まだ妊娠していませんが、
ご参考になれば・・・。

排卵は基本的に左右順番に毎月起こるものですが、
まれに利き卵巣というのがあって、
どちらか片方ばかり起こることがあります。
通っている卵管側の卵巣から排卵であれば、
卵管采に問題が無い限り、キャッチしやすくなっています。
でも詰まっている卵管側の卵巣から排卵の場合、
卵子と精子が出会う場が塞がっていることになりますから、妊娠することが出来ません。

でもごくまれに、詰まっている側の卵巣から排卵し、逆の卵管采でキャッチすることもあるそうです。
妊娠って不思議ですよね~

ご質問の答えですが、自然妊娠は可能です。
チャンスは減ってしまいますが、十分可能です。
もし不安であれば、排卵日前に診察を受けて、どっち排卵か診て貰うのもいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2005/11/1017:09:00

そうですね。
卵管がつまってたら
妊娠する確立はへりますよ。
私の従姉も卵管の掃除したら
すぐできたって言ってました。
「きっと管掃除がきいたんだろ~」
なんて冗談も言ってましたが
それまで、本当、不妊で悩んでたんですよ。

ote********さん

2005/11/1016:06:22

私は検査で片方が壊死?していたのか無かったんです。一応通っていたもう片方も詰まっていて
辛い検査となりましたが2ヵ月後に妊娠しましたよ。
もちろん皆が皆とは言えませんが、子宮卵管造影検査は有効な治療法だと思います。

aw3********さん

2005/11/1015:37:33

卵巣のつまりを取ると何ヶ月間は排卵があるのですが
またつまってしまうそうですね。
二つの卵巣から交互に一ヶ月おきに排卵があるので
片方が正常であれば妊娠可能です。
友達もつまりを治す手術を受けましたが
一年過ぎた頃妊娠しましたよ。
大丈夫ですよ。