ここから本文です

クリスマスとクリスマスイブがありますが、注目されるのはいつもイブばかりですが...

neokurosukeさん

2005/11/1015:48:53

クリスマスとクリスマスイブがありますが、注目されるのはいつもイブばかりですが、海外でも同じようにイブだけ祝ってクリスマス自体は特にお祝いとかしないのでしょうか???

閲覧数:
22,924
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreineerさん

2005/11/1103:07:10

イギリスのクリスマスはこんな感じです。
クリスマスの何日か前から友人親戚からクリスマスカードが届き始めるので
それをつないでクリスマスツリーやその他の飾りと一緒にぶら下げて行きます。
また、届けられるプレゼントもツリーの周りに積み上げていきます。まだ開けません。
イブには信心深い家庭ではミサに行き、その夜は静かに休みます。
翌朝、家族が新たに増やしたプレゼントと、その前に届いていたプレゼントを開けていきます。
昼食にクリスマスディナーを家族揃っていただきます。これがメインイベント。
さらに翌日の26日はボクシングデイで、郵便屋さんや配達員さんに小さなプレゼントを渡して感謝を表わします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tantanruruさん

2005/11/1108:33:33

スペインに住んでましたが、クリスマスは日本ほど商業化されてません。街の雰囲気も少々寂しい閑散とした感じでした。

特にイブに何かするというわけでなく、クリスマス自体も恋人のためにあるわけではありません。
クリスマスは主に家族と過ごしたり、カトリックの国ですからミサに行ったりして過ごすのが普通です。

米国では特にイブに何もしなくてクリスマスにホームパーティーに呼ばれることが多かったですね。

2005/11/1018:01:24

24日は前日ですから、クリスマス気分は最高に盛り上がってます。
そして25日は、まるで日本の正月の朝のよう。家族でゆっくり・まったり祝うのが基本です。
だいたい1月6日まで、クリスマスの飾りも片付けません。

日本では12月24日は、恋人と・・ってのが基本だけど、
ヨーロッパではクリスマスは家族と、大晦日は友人・恋人と過ごすのが普通です。

yetinmeyiさん

2005/11/1015:51:44

昨年スペインに行きましたが、イブの1週間前からクリスマスムード。翌年を超えるまでクリスマスと聞いています。

2005/11/1015:51:32

確かそうですよ。ただ、海外と日本の違いは日本はクリスマスはカップルで過す、正月は家族で。だけど、海外は逆で、クリスマスは家族で、正月はカップルで過すのが定番です。

「クリスマス、クリスマスイブ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。